酒匂川でテナガエビ釣り



51d76337.jpg



先週、伊勢エビが見事に惨敗だったからだというわけではないが、


結果的に手長エビ釣りに行ってきた。







はじめに早川港に行くも、釣れていなさそうだったので、


食事を摂ってから、酒匂川河口に引き返す。





酒匂川河口は、真上に西湘バイパスが走っていることもあり、


夏の暑い日差しを避けての釣りができるので、なかなか具合がいい。





テナガエビは、西表島で網で捕ったことはあるが、


釣りは去年ちょっとだけ試した(その時は坊主)だけで、


いまいち勝手がわからない。





仕掛けは市販のセットのを去年買ったからあるが、


行き当たりばったりできたので、


専用のエサ(ミミズとか)も持たずに来たので、まずはガルプで試す。





釣れない…。


というか居るのだろうか…。





暫く、目を凝らして粘っていると、


テナガエビらしき魚影を目視。





目の前に落としてやると、


食いついた。





アタリがよくわからん…。


適当に合わせを入れるとバレた…。





エサをオキアミに変え、


何度か試しているとコツが分かってきた。





エサは、テナガエビの口を意識してごく小さく。





浮きが沈んですぐではなく、


気長にエサを食わせてから、


合わせを入れずにスーっと引きぬく。





しかし、漸くコツがわかってきたところで、


風が強くなり、浮きの沈みが分からなくなったため、納竿。





e5f8025b.jpg







素揚げにしていただきました。


うまい。











コメント

  1. お、新生活!楽しんでるね
    素揚げ!!うまそうだ

    返信削除
  2. 釣る楽しみは、魚だろうけど、
    食って旨いのは、軟体動物、甲殻類、貝類だと思うなり(笑)

    返信削除

コメントを投稿