トレックシューズ アジム|噂のワークマンの新型透湿防水トレッキングシューズを買ってみた。

ワークマン トレックシューズ アジム
まいど、どーも。ヤトーです。

今年ワークマンで話題になっている新作の透湿防水トレッキングシューズ、漸く手に入れられたので富士樹海のハイキングコースを試しに軽く歩いてきました。

以前の透水防水ローカットモデルは、防水でこそあれ透湿がイマイチで、すごい蒸れる上、ソールもしっかりしておらず、とても山道で使う気にはなれなかったですが、それでもまた新作を買った理由はというと、防水素材が変わったんです。

新型の防水素材(イナレム)は、ゴアテックスには無論及ばないものの、低価格帯の防水素材としては、かなり良い数値が公表されているので期待をしていたんです。

トレッキングシューズとして、及第点

試してみた感想としては、3,900円で買える靴としては、非常に良いです!
今回防水性は試さなかったんですが、気温20度を超える中を歩く分には、蒸れはゴアテックスブーティと差異を感じないレベルでした。
ソールもしっかりしており、足首も金属金具でホールドできるので、低山で使う分には十分に感じました。

抗菌防臭のインソール

取り扱い店舗は?

ただ、現状の問題は、取り扱い店舗が少ないこと。
ネットの情報を見る限りには、全国で取り扱っているのは2024年4月時点では40店舗だけらしく、それもワークマンの公式サイトで公表されているものではないので、真偽は不明です。

とある店舗の店員さんによれば、ワークマンはフランチャイズなので、各店舗が何を仕入れ、在庫してるかは他の店舗が把握できないそうで、今すぐに手に入れたい場合は、各店舗に電話で在庫確認するしかなさそうです。

自分が手に入れたのは、全国でもまだ少数しかない「ワークマン女子」店でした。

「女子」というワードで、興味を持っていなかったんですが、行ってみるとシュラフを吊るしで展示しているくらい品揃えはアウトドア向けでしたので、おそらく、ワークマン女子を中心に取り扱いをしているのではないかと予想しています。

コメント