コミュニティラジオが聞けるiPhoneアプリ、i-コミュラジがイイかんじ



i-コミュラジ


コミュニティFM for iPhone (i-コミュラジ) - FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc.





震災被災への支援の一環のために、元々¥350だったものを無料で提供中の、


コミュニティラジオが聞けるiPhoneアプリ「i-コミュラジ」が結構いい感じだったのでこりゃイイ話。







  • AM…喋り



  • FM…音楽







これが自分のラジオに関するイメージだが、そんなに間違っていないんじゃないかな。





コミュニティラジオとなると、あまり電波が届かない(半径20km程度)というこじんまりした感じから、


なんか素人放送局のようなイメージを持っていた。





聞いてみると、全然違う。いや、正直スマンカッタ。


自分のようなユーザーには、ちょうどいい。








音楽多くてイイ





FMって、上記の書いたとおり、音楽ってイメージあるんだけど、


実際は、喋りが多かったり、CMが多かったりで、そんなに音楽聞いている感じしないんだよね。





だから、なんかの作業中に流しておくっていうのには、あまり向いている気がしない。





インターネットラジオもあるけれど、はじめにジャンルを固定してしまうのがほとんどで、


音楽を聞く体勢としては柔軟性がない。


それに好きな曲って、そっちに神経が向いちゃうので、良くないというし。





その点、コミュニティラジオは、音楽メインのFMって感じでいい。


合間合間の喋りも、音楽だけだとそれはそれで寂しいのでちょうどいい。


流行りの曲がかかっていることはないけど、別にそれは他のメディアで聞けばいいしねぇ。





地域情報が豊富でイイ





自分の住む湘南エリアでは、3局聴けるが、


計画停電の情報は、その地域の物に噛み砕かれていてわかりやすくていい。








このアプリは、iPhone(iPod touch)使用が前提のものだけど、


本来のFMラジオは、電池消費も少ないし、百均でも売っているようなお手軽な物。





壁新聞とかもやっているとは聞くけれど、


各被災自治体毎にコミュニティラジオ局を作ってもいいんじゃないかなぁと思った。







より詳しい機能などに関しての紹介記事


コミュニティFM for iPhone: コミュニティFMをiPhoneで聴けるアプリ。浦和レッズファン必聴。755 - iPhoneアプリのAppBank


http://www.appbank.net/2010/03/25/iphone-application/105113.php














コメント