船釣りに初挑戦してみるの巻



釣り好きにはなったものの、


なんとなく違うよなー、と感じてて、


やっていなかった船釣り。





今度の連休どうする?


島とか行く?





などと悪友フロントとスカイプでだらだら計画している時に、


やっていたテレビ朝日の「お試しかっ」。


たまたま、船釣りの企画をやっていた。





「なんか色々釣ってるな。」


「面白そうだな。」





話は自然そっち方面に流れて行き、


前日までは、伊豆で釣り。


最終日に船釣りしてみようと決定した。







ではと、船釣りの値段などを調べてみたが、


関東近辺だと、半日で8,000円以上する。





一件、半日4,500円で、


サビングというのをやっている、


平塚の浅八丸さんを見つける。





初心者向けの釣りらしい。





メールで予約をする。


注意事項を聞いてみるが、


寒くなると思うので厚着を、ということのみであった。





浅八丸 サビング





何か違うよなーの理由は、


釣るというより、釣らせてもらう感が強いんじゃないかな、


というのがあるのだが、まあ、それは大体予想通り。





でも、楽しくはあった。





鯖しか釣れなかったけど(笑)、


食べきれないんじゃないかって数、


陸からじゃ鯖と言えども、


関東近郊じゃなかなか釣れ無いもの。





ただ、


なんだよー。結構注意することあるじゃん。


ってのがあったので、参考までに列記。





クーラーボックス必須。


自分のを船に載せて、その中に釣れたの入れます。


氷も有料なので、用意出来る人は事前に用意。





タックル(釣竿、リールなど)は、有料貸出。


仕掛けも有料。


餌だけ船代に入っている。


ライフジャケットは、無料の貸し出しがある。





想像以上に汚れます。


釣り物にもよるんでしょうが、


鯖なんて暴れるので、


手の周りとかヌルヌルになるし、


血とかなんかの液が飛び散るし。


それと、場所を移動する時に、


波飛沫がじゃんじゃんかかってきます。


一番後ろの席だと避けられるみたいですが。


帰ってくる頃には、ジャケットに、塩が浮いてました。


撥水程度じゃない、防水性のある上下を着て行った方が無難。


足元も濡れるので、長靴とかの方が。





昼過ぎ、陸に戻ってきて、


スタッフの方に下処理して


��そこまでやってくれるんですね)


もらった鯖を持ち、某海岸に出て、











で、簡易なBBQ。





初使用だったのだけれど、


コンパクトだし、手間なく組み立てられて、


2~3人でちょっと使うには、いい感じ。





やっぱり、しょっちゅう行くような気はしないけれども、


坊主ばかりの日々に飽きた頃に、


たまにBBQも含めて遊ぶのは楽しいかな。





また、船釣り、


行くとは思います( ̄ー ̄)



コメント

  1. おお楽しそうだ!w
     釣りは釣れないと、釣吉になれば釣れなくても楽しいようだけど。

    返信削除

コメントを投稿