秋の味覚拾い。栗とかクルミとかムカゴとか。

最近は釣りばっかだったので、


たまには秋の味覚を探しに。





初め、昼食においしいパン屋さんのパルムドールに寄ってから、


宮ヶ瀬湖周辺の山に向かう。








大きな地図で見る





 





しかし、車から、ちょっと歩いて探せる範囲には何も見つからず。





松茸山





場所移動の途中、道路沿いで鹿が草を食んでいた。





相模原の鹿





酒匂川河口辺りでも鹿注意あるくらいだから、


そんなに珍しくないんだろうな。





相模川川原





相模川川原に移動。





むかごを期待してだったが、


まだ時期が早い模様。





11月になってからか…。





クルミは、時期のようなので、


道々拾う。





近所の公園に移動。





落ちている栗を拾う。





これは、時期が遅かった。





拾った実から、幼虫がわしわし出てくる。





調べてみて知ったが、


クリシギゾウムシと言うそうな。





ウズラが喜んで食べている。



コメント