宮ヶ瀬湖清流ツーリング



どっちかというと、


休みの日はどこかに行きたい人の俺は、


懲りもせずに、昼近く、


また、相模川河口に向かう。





まあ、こんな昼間にシーバスは釣れないだろうな、


なんて気が乗らないままでてきたのだが、


途中相模川沿いを抜けていく時間が気持ちよく楽しく、


ああ、とりあえずこれだけでもでてきてよかったな、と思いながら、


ちょいツーリング気分を楽しむ。





さすが、お盆休み、


道中も頭の悪そうなオートバイ、車を見かけたが、


河口も嬌声と耳障りなエンジン音を高鳴らしながら往来する、


水上バイクが普段の倍以上いた。


��橋の上も、珍走団が湘南方面に走っていってたなあ)





別にいようといまいと釣れなかったと思うが(笑)、


周りの餌釣りの人達も連れてなかったのもあり、


来た以上折角だから、2時間ほど竿を振っていた。








相模川河口





さて、暑いし帰ろうかな、と道具をしまって、


オートバイに跨った時、


ふと気が向いて、


時間もまだ早いし、山を抜けて帰ろうかな、


と思い立った。





幸い今日は、GPSも持ってきているので、


気ままな寄り道を楽しめる。





行き先を宮ヶ瀬湖に設定し、出発。





国道は、帰宅のためか、


混みはじめていた。





いつもの国道ルートだとイライラすることになったかもしれない。





平塚は、少し住宅街を出ると


田んぼが広がり、目の前に丹沢山系という、


なかなか気持ちの良い道で、


信号の流れもそこそこ良く、


住んでも楽しいところかもしれないな、なんて考えていた。





山に近づくにつれ、


適度なワインディングを楽しみながら、


宮ヶ瀬湖に到着。





立ち止まって、地図を見ている外国人自転車旅行者と思しき人がいたので、


気になってUターンして、声をかけた。





単純に位置確認だったようだが、


交通量の多い首都圏を迂回しながら、


2週間かけて北海道に向かうそうな。





日本語が話せないと、


田舎に行くほど色々面倒だとは思うけれど、


楽しんで欲しいな。





「はぶ あ ないす とりっぷ!」


と、言って別れた。





川遊び





去年見つけた、川遊びが出来るポイントを覗く。





去年もだったが、別にゴミ捨て場でもないのに、


��ゴミは持ち帰ってくださいとも書かれている)


ゴミが山積みされているのには幻滅する。





なんでこういう奴らが川に遊びに来るんだろう。


プールでも行ってりゃいいのに。



















しかし、12時頃に家を出て、2時間海で遊んで、


寄り道しながら帰っても、


17時半くらいという高尾の立地条件は、


体験するたびいいな、と思ってしまうのであった。





コメント