アップダウンクィーンズタウン



出発時は、びっくりするような豪雨ではあったが、


峠を越えて、ワナカに着く頃には、


雨は小康状態になっていた。





ワナカで、ガソリンを足してから、


クィーンズタウンに向かった。





しかし、クィーンズタウンには、


ちょっとした難関が待っていた。





道が狭い上、急峻なのである。


更に、初めてなので、道が分からないのも追い討ちをかける。





��オンボロ)マニュアル車、方向音痴のナビゲーター、


ペーパードライバーに毛が生えた程度の運転者…。





苛々して、相方に当たりつつ、


目指すバックパッカーズに到着。





だが、そのバックパッカーズは、


いっぱいで泊まれず(テントサイトで断られたのはここが初めてだった)、


もう一つのテントの張れるバックパッカーズに。





また、これが、駐車場からして、すごい急峻。





どうも、一般的にニュージーランドの人々は、


こういったところに家を建てて、景色を楽しみながら暮らすのがお好きらしい。





テントサイトも、小さいテントが、


やっと一つ張れるようなところしか空いてなかったが、


どうしようもない。





初めに訪れた方は、2日後にならないと空かないと言われたので、


気が重いが、2日我慢である。


景色が良いのが救いだ。





この後、移動した先のバックパッカーズでもだが、


クィーンズタウンという土地柄か、


フリーフードコーナーに、結構いい物、


食料もそうだが、トランピング後、


使わなかったり、飛行機に乗せられないので、


置いていったのであろう、アルコールなどの燃料を、


よく手に入れたのが、


買おうとするとまあまあいい値段がするので、


これはちょっと嬉しかった。





さて、二日経ち、漸くお目当てのバックパッカーズ、


"デコバックパッカーズ"に移動。





なぜ、このバックパッカーズにこだわったのか?


別にBPPが90%超えていたからではない。


それは、無料で、無線LANが使えるということであった。





モチュエカで同宿だった日本人カップルが、


ネットで、ミルフォード・トラックの空き状況を随時確認しているとの話を聞いたのもあり、


一度、DOCのサイトを覗いてみようと考えていた。





近々の予約状況は、満杯。





さて、どうしたものか…。





実は相方に、ツキモノがそろそろなので、


その時にはトラックには行きたくない、


と言われていた。





クィーンズタウンから近いトラックに、


気になるトラックの一つ、


リーズ・ダート・トラックがあったので、


そっちに行ってみようか…。





クィーンズタウン ワカティプ湖





悩んだ末、僕らは一度、


ミルフォードトラックのベース地、


テアナウに向かうことにした。





と言うのも、


そろそろ懐具合が寂しくなって来ていて、


ここらでミルフォードトラックに行っておかないと、


行けなくなるんじゃないか、という気がしていたのだ。





クィーンズタウン周辺の景色は、


さすが某映画のロケが多数行われた場所と言うこともあり、


美しかった。





特に何をしたわけでもなかったが、


それなりに価値があったような気がする、


クィーンズタウン滞在であった。






コメント