高尾山6号路から参詣



近々、海外に長期旅行に出るため、


旅の安全を祈願に、高尾山を詣でることに。





自分は、麓の交通安全祈祷殿でいいや、と考えていたのだが、


相方が、山頂の方に行きたいと言うので、


ほんじゃま暫くぶりに山歩きしますか、と、


以前高尾山麓駐車場でもらった、


ハイキングマップを手に山へ。





考えてみると、引越ししてきたから、2年ほどになるが、


ビアマウントにケーブルカーで行ったのを合わせても、


3回しか行っていない。





まー、山登りより野遊びが好きだからなんだが。





で、今回、またまたmixiで見た、


6号路とやらで山頂を目指すことにした。





高尾山6号路





6号路は、沢沿いを緩やかに登っていくルートで、


正に山登りというより山歩き。





サワガニなんかも現れたりします。高尾山6号路サワガニ





余談ですが、サワガニは繁殖力が弱いそうなので、


苛めたりしないであげてください。





さて、今回ハイキングマップを見て、気になっていた、


"飛び石"という表記。


実際行ってみたらこんなんでした。





高尾山6号路飛び石





こういう道は、ちょっとウキウキしますねー。





高尾山薬王院





山頂でお参りし、


地元でよく見かける交通安全のステッカーを購入してから、


見晴らしの良いところで昼食。





有喜堂おこわ





下山後、裏高尾の珈琲豆自家焙煎の店ふじだなに向かう。





店内に張り紙がしてあり、


11/1よりコーヒーが、¥200から¥300に値上げするとのこと。


少々残念だが、今までが安すぎたとも言えるので致し方ないかな(笑)





コーヒーを飲んでから、お隣の峯尾小農園で久しぶりにお買い物。


土の香りいっぱいの摂りたて無農薬野菜。ステキです(・∀・)





コメント