こんにゃくの"なかのや"



八王子なかのや





今日は、BD-1で八王子市街地方面へお散歩です。





以前、寄ったことがあり、


また、寄りたいなーと常々思っていた、


甲州街道沿いにある、


こんにゃく製造卸の中野屋さんに立ち寄り、小休止。





こんにゃく製造卸 なかのや





こんにゃく屋?





と怪訝に思うかもしれませんが、


こんにゃく屋さんと言っても、


甘味処の風情。





抹茶こんにゃく こんにゃくそば、梅風味





抹茶あんこのものと


そばだしに練り梅といったこんにゃくそばを注文。





やっぱり、おいしい。


しかも、こんにゃくなんでローカロリーのはず?





おいしかったので、お持ち帰りのところてんも買ってしまいました。


これもおいしかった。





なかのや 室内から





週末の夜は、お酒も出す模様。





余談ですが、お手伝いに来ているらしい、高校生くらいの娘さんが可愛かった。


ああ言うのを、看板娘って言うんですかね(笑)





大都製パン





更に、高尾よりに甲州街道を進んでいくと、


気になっていたパン屋さんがあったのを思い出し、


またまた、寄り道。





お世辞にも、おしゃれといえない店構え。





それなのに、結構人が入っているし、


窓に張ってある、南青山で人気、


という殴り書きのような張り紙も興味をそそります(笑)





ブルーベリーパン





特筆するほど、旨いってわけでもないが、


素朴においしい。


そして、良心的な価格。





家の傍にあったら嬉しいお店だなあ。





コメント