まいど、どーも。ヤトー(@yato)です。
そこまで興味なかったんで、今度でいいかと後回しにしていたけど、
経験してみるとすごく良くて、早くやっとけばよかったって思うことあるよねー。
埼玉県日高市の弓削多醤油『』醤遊王国』に行ったのはそんなかんじ。
傍を通った時に看板を目にして、その存在を知ってだいぶ経つ。
近場にあるし、いつか行く機会もあるか、と思ってたら、ずーっと結局行かずにいたわけで。
天気が悪い中、買い出しに出かけるだけではつまらないので、
ちょっと遊びに行けるとこがないかなーと考えていて思い出した。
調べてみると一回目の工場見学は無理だが、二回目のには間に合いそうだったので、
早速用意をして出かけた。
一階が売店。二階が軽食コーナーになっている。
見学の時間まで一階で時間つぶし。
各種醤油が置いてあり、試食もできるようになっている。
見学だが、20分ほどのさらっとしたもの。
休日は工場が稼働していないということもあり、ちょっと物足りない感じはある。
自分は小学生の頃に銚子の大手醤油工場を何回か見学したことがあるので、
なんとなく記憶にあった大規模工場のやり方と、味の良さを求めた小規模生産の違いがちょっと面白かった。
テンションが上ったのは終盤の二階に上がってから。
蔵の中が確認できるのだが、中の臭いが嗅げるようになっていてそれが楽しい(笑)
特にやはりこの時季は発酵が進むせいか、においがきついらしい。
最後にしぼり体験としぼりたての生醤油の味見ができるのだが、
この醤油がね!すごい!
すげー味が濃いんだ、これが!
油を除去してないせいもあるのかなー。
加熱殺菌してないから、常温だと醗酵が進んじゃうので、
冷蔵して開封前で半年、開封後1ヶ月しか保たないんだそうで。
しぼりたて生醤油は、通販はしてないんで直接買いに行くしか無い。
自分の行った日高市以外に坂戸の本店、
川越にも支店を作ってるみたいなんで、小江戸観光の折にでもいかがでしょうか。
コメント
コメントを投稿