日高市巾着田のヒガンバナを見に行ってきた。

3fc111dc.jpg

まいど、ヤトー(@yato)です。

今年はちょっと早めに見頃を迎えたという話を聞き、
日高市の巾着田にヒガンバナを見に行ってみました。





はんのう生活祭による

週前半には、雨予報だった週末は、嬉しい事に外れて秋晴れ。
こんな天気になるならキャンプに行ってもよかったなー、なんて思いましたが。

39bcb520.jpg
西川材関係のブース

まずは、はんのう生活祭とやらに寄ってみます。

事前にチラシを見てたのでやるのは知っていたんですが、なにやるかイマイチそれではよくわからなかったんですよねー。
なんかコスプレイベントもやるとか書いてあるし???

大して面白そうでもなかったんで、わざわざ行くつもりはなかったんだけど、近くを通るので寄ってみたわけです。

d1458f6f.jpg
夢馬は、立入禁止。

8de66139.jpg
ジェンガやろうぜ。

5342f307.jpg
小さい囲炉裏いいな。

fd0e2773.jpg
見入っちゃう気持わかるわ。

817b7d03.jpg
切り売りは、初めて見たな。

西川材をアピールする目的のイベントぽいというのはわかっていたので、
大体こんなもんだろうなーというものが並んでいるところをパーッと見て回る。

予想の範囲外だったのが彼女。

7cb52d04.jpg
被り物かw

今、飯能といえば、ヤマノススメを推しているわけだが、まさか被り物とは…(;´∀`)

確かに、かわいい人を雇わなくとも、背格好さえ合えばいいわけだから、
合理的っちゃ合理的だが、なんかコレジャナイ感が…。

奥武蔵自然歩道を通って巾着田へ

dca36da9.jpg

はんのう生活祭を後にした僕らは、奥武蔵自然歩道を高麗峠を経由して巾着田へ。

668a135b.jpg

d1addf45.jpg
かなり広い敷地を草刈りして休憩できるように整備してる。

6ecb8d99.jpg
高麗峠。

秋晴れということもあって、結構ハイキングを楽しんでいる人がいる。
しかし、どの道もかなり整備されていてすごいなあ。

とはいえ、滑りやすいところもあるので、足元くらいはきちんとした方がいいっす。
結構、街の中ちょっと歩くような格好の人がいたので、怪我しますぜ。

巾着田は、ヒガンバナを満開、人いっぱい

入園料300円を払い、この間は通れなかったドレミファ橋を渡って巾着田へ。

629659f1.jpg
人がすごい…。

想像以上に群生しているヒガンバナの数は圧巻。
確かに有名なわけだー、と納得。

それにしてもまあ、すごい人出…。
人混みが苦手な僕らは辟易するが、まだ閉鎖空間じゃないだけましか。

bf9c9098.jpg
ヒガンバナは基本、種で増やすんじゃないので、ここまで増えるって結構の手間だ。

291d39b7.jpg
妖艶なかんじだよね、ヒガンバナって。

ふらーっと園内を一周して、帰路につきました。

9e302ac2.jpg
コスモスは、まだ早い感じ。

遅咲きエリアはまだ咲いてないのもあったので、今月末くらいまでは楽しめるんじゃないかな。
ちなみに週末は、無料シャトルバスが日高市役所と高麗神社の無料駐車場と巾着田の間で運行されるそうなので、
車で行きたい人も大丈夫ですよ。



コメント