モンスターハンターポータブル 2nd G for iOSでチャットにログインできなくなった件

bfea117a.png

モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS…って名前長えな以下(MHP2G)…を
やっていたのだが、ある日チャットにログインできなくなってしまった。

APIの接続に失敗しました。
再度ログインしてください。

と表示され、色々試したがにっちもさっちもいかない。
サーバでも落ちているのかとも思ったが、どうもそうではない様子。





このMHP2Gは、PSPで持っていたが途中で投げてしまったタイトルであった。

それをわざわざ再度購入した理由のひとつはPSPでは搭載されていなかった、
オンライン通信の標準装備であったのでチャットができないとなるとチョットーってわけである。

なんとなく、原因はこれじゃないかというのは、わかっていた。

このチャット機能に関しては、カプコンで作ったものではなく、
カヤックという別会社が作ったものを利用している。

カヤックからは、Lobiという名前でチャットアプリも提供しているのだが、

MHP2Gから利用する分には、そのチャットアプリのインストールは必須ではない。

しかし、毎度毎度、Lobi入れてみろ、Lobi入れてみろ、と出るので試しに入れてみたものの
鬱陶しい感じがしてすぐにアンインストールした。

その後、しばらく普通に使えていたのだが、急に上記の状態になってしまったわけだ。

通常状態でチャットシステムにログイン。

Lobiをインストールして、チャットシステムにログイン。

Lobiをアンイストール。

通常状態でチャットシステムにログイン。

問題があったとすれば、この一連の行動だったとは思うのだが、
わかったところで対応方法がわかるわけでもない。

MHP2G自体を再インストールすればどうにかなるかとも考えたが、
一応、アンインストールした時点でセーブデータが飛んでしまう仕様。

それにそれで回復する確約があるわけでもない。

とりあえず、興味もあったので、カプコンのサポートに問い合わせてみた。

予想通りというか、他社の仕組みを使っている以上、
自社だけで不具合の調査ができないので、対応の遅いこと遅いこと。

チャットのユーザー名がわからないと対応できません。

なんて来て、

そんなの覚えてねーし、ユーザー名が重要なら利用前から覚えとけってその旨書いとけや!

ってようなことをやんわり書いたのを送り返したりしつつ、

ユーザー名これだったかもなってのを書いたのがまだ良かったのか、
問い合わせはじめから2週間ほどでやっと、

Lobiを運営するカヤック社による調査の結果、Lobiのデータ送受信に問題があったことが分かりました。

とのことで、チャットにログインができるようになりましたとさ。

あいだ、1週間以上音沙汰ないから忘れてんじゃねーかと疑ってたよ。

ほんじゃま、誰か、

モンハンやろうぜ(笑)



コメント