矢筈公園キャンプ場と陣馬形キャンプ場で避暑(長野県伊那地方の無料キャンプ場)

018fa576.jpg

夏休みは、涼しいところに行きたいとの要望を受け、
長野の伊那エリアの無料キャンプ場をはしごすることにした。





ダム湖側の矢筈公園キャンプ場

 
大きな地図で見る

まず、向かったのは矢筈公園キャンプ場

渋滞にはまったり、そこまでのんびりしていたわけではないのだが、
高速を使わなかったこともあって思っていた以上に時間がかかってしまい、
到着が19時頃だったので、初日は早々に飯食って就寝。

638b47bc.jpg

翌朝は、焚火をしながらのんびり。
標高800mくらいのところにあるので、
朝は涼しく、この時期の焚火も苦行ということはない。

直火も禁止されてはいないので、
他のキャンパーは、直火で焚火をしていた。

e8c6744d.jpg

周囲は山で、場内に水遊びのできる小川。
街からもアクセスは悪くない。

無料ということもあり、トイレや水場が残念なのは仕方ないかな。
アクセスがいいのもあって、ちょっとマナーが悪いのがいるのも難点。

お風呂は、「ほっ湯アップル」へ。
さほど混んでいなくて、施設も綺麗でよかった。

雲上の陣馬形キャンプ場


大きな地図で見る

2つ目のキャンプ場は陣馬形キャンプ場

街からの距離は大したことはないのだが、
小渋湖からの県道は狭く見通しが悪い。

途中にあるキャンプ場併設の四徳温泉に
宿泊者以外も入れるという情報だったが、
14~16時の間しか入れないとのことで、
(繁忙期対応だったのかも)諦めた。

折草峠辺りから、陣馬形山へ上っていくのだが、
3kmほどダートで、心が折れそうだった(笑)

しかし、事前の情報で知っていたものの、
確かにここの麓を見下ろす景色は絶景だった。

328f9569.jpg

山頂まで徒歩5分ほどなので、
ここに行ったのなら、ぜひ行った方がいい。

天候急変で雷雨に見舞わられ、怖い思いもしたが、
屋根のある炊事場や、もしもの時の避難小屋もあるので、
ライダーでも安心だと思う。

芝生も綺麗に手入れされているし、
トイレはまあ、こんなもんでしょってかんじではあるが、
アクセスが悪い分、泊まる人も少なく、
とてもいいキャンプ場。ちなみに直火は禁止。

e3b95068.jpg
天候悪化前。でも、南駒ヶ岳ではゴロゴロ言ってる。

a3364e36.jpg
夕景。夜景もきれい。

 

1a14777a.jpg
天候悪化したから見られたであろう、雲海の景色。

4fd78f3e.jpg
街は雲の下。

727495e3.jpg
北岳方面は地味な景色。

37a6cef8.jpg
18度まで下がった。涼しい。

d2ac247e.jpg

帰りに大鹿村寄ったけど、
山塩買えなかった…。一度、賞味したい。



コメント