茅ヶ崎里山公園周辺を散歩してきたよ。

気温が上がれば、パドルボードを練習に行きたかったところだが、
曇天で期待できそうになかったのもあって、近場で体を動かすことにした。

行き先は、茅ヶ崎里山公園である。

ce9b565f.jpg
普通の民家風のベーグル屋。





昼食を買いにベーグル屋に

道中、みずき地区で、卵・牛乳・バター不使用のベーグルを売っている、
まるなかベーグルに寄る。


大きな地図で見る

住宅地にいきなりあるので、ちょっと驚く。
外観も普通の民家という感じ。

ベーグル4つとスコーンを購入後、里山公園に。

里山公園に着く

駐車場から、パークセンターに向かう途中、
路上でパンを売っていた。

377b66ce.jpg
リヤカーのパン屋さん。

Destureというお店のようだ。

昼食には既にベーグルを買ってあるので、
一個だけ試しに購入。

f76fcbcd.jpg

パークセンターには、ペレットストーブが置いてあった。
冬場着けている時に、あたりに来たいな。

パークセンター前で昼食。

ec2b48e9.jpg 
オレンジピール。

3dfec838.jpg 
季節限定さつまいもベーグル。

ベーグルってあまり食べたことがないのだが、
卵・牛乳・バター不使用でも、これだけおいしくできるもんなんだね。
噛み応えもあるし、嫌いじゃないなー。

相方とはんぶんこで食べたが、よく噛むせいか(笑)、
二個で結構お腹いっぱいになってしまった。

残りの二個は後日にするとして、
今さっき買った、パンを食べてみる。

aae03909.jpg 
トマトチーズ…だったはず。

トマトの酸味と甘味が、なかなかいいアクセント。
うん、これもおいしい。
公園に遊びに来た人たちが、お昼に買うにはいいんじゃないかな。

507fc597.jpg
くるみの方が好き。

最後にスコーン。
くるみとチョコがあるけど、くるみの方が好きだな。

電動アシスト自転車を借りる

家族連れで賑わう里山公園に来たのにはわけがあって、
それは、電動アシスト自転車に乗ってみたかったから。

今、里山公園では、電動アシスト自転車を無料で3時間借りることができる。

それに乗って、近くを流れる小出川の彼岸花を観に行こうって寸法である。

7306bd55.jpg
あこがれの電動アシスト自転車。

5台しか無いということで借りられるかちょっと心配したが、
公園内で乗れないということもあって、
全然借りられていないらしく、あっさり借りることができた。

電動アシスト自転車は、初めての体験。

体の寸法に合っていない自転車なのに、
軽く漕ぐだけで、スイスイ進むのがなんとも不思議な感覚。

こりゃ、全然運動にならんな。

adc342e7.jpg
まだ、早い。

走りだしてすぐコスモス畑があったが、まだ時期が早かったみたい。

a9ef12ad.jpg
雰囲気ある鳥居。

雰囲気の良い神社があったので寄り道した後、
目的地の小出川沿いに。

1fcf0378.jpg
こっちは逆に遅いね…。

わかってはいたが、こっちはもう盛りが過ぎて、
花の色が褪せてきてしまっていた。

特に他に行きたい所もなかったので、
坂道をスイスイ登って、30分ほどでパークセンターに自転車を返した。

谷(やと)の家に

最後に、谷の家という休憩所に向かう。

かつて里山公園周辺は、九十九谷戸と呼ばれる、
里山風景が広がる場所だったらしい。

それを現代に残しているのが、里山公園であり、
谷の家なのだそうだ。

b661fa81.jpg
縁側。

一目見て、「ダッシュ村やん」と思った。

51441bd0.jpg
ちゃんと使った形跡が。

中には、かまどなんかも再現されていて、
しかも、ちゃんと使えるように作られているようだ。

018b4970.jpg
落ち着くわー。

なんか、資料館という風情だが、
一応休憩所ということなので、中でお弁当なんかも食べていいみたい。

2339b6c8.jpg
薪が用意されている。何用かな。

庭に出てみると、手漕ぎポンプの井戸があったので、
動かしてみた。

秋の里山風景を楽しみました。

9cc7066f.jpg

cdc6edf6.jpg



コメント