伊豆の無料キャンプ場『沼津市 市民の森』で秋キャンプなのー。

74993d05.jpg

以前ちょっと気になって調べた無料キャンプ場が伊豆にあった。
ちょっと調べたかんじでは、市営ということもあり、
どうもそこの地域住民しか使えなさそうだなーという雰囲気だったので、諦めていた。

最近、なんかの拍子で、そのキャンプ場を再度調べてみると、
地域住民以外の人が利用したらしいブログがヒットした。

もう一度、よく確認しなおしてみると、確かに利用に特に制限はなさそう。

カブ兄が発端となり、秋キャンプを行おうという話がでていることもあって、
ほんじゃ、自分がそこを予約するんで、そこ行ってみましょ!と今回のキャンプに相成ったわけです。





東から西から

今回の面子は、
チューヤン(茨城)、パインちゃん(静岡)、タカタカ(東京)、カブ兄(兵庫)、ベンちゃん及びムスコムスメ(東京)、そして、オイラ(神奈川)と結構あっちゃこっちゃから集まった、おかしい愉快な仲間たち。

カブ兄は、新幹線で三島。 チューヤンに拾ってもらって、23日からキャンプ。
その他は、24日から参加、という予定。

自分は、まず、朝、熱海でタカタカを拾って、戸田湾を目指す。

5c4df1b7.jpg

戸田湾に来たのは、釣りと今回自分が新しく買ったSUP(パドルボード)を試したかったから。

余談だが、直前にタカタカとスカイプで打ち合わせ中、
妻良(めら)やら戸田(へだ)やらの話をしていて、戸田に決め、
その後twitterのDMで、

「【えら】ってどんな漢字?」

と問われた時、思考が固まった。

確かに、伊豆の地名って難しいよなあ。
口頭で言われても、頭にすっと浮かばないよね。

話を戻すと、ベンちゃんムスコことカズは、
釣りを大変楽しみにしているとメールが来ていて、 微妙なプレッシャーが。

今回の面子で、海釣りやっているのは自分くらいで、
かと言って、人に教えるような腕前とは…。

まあ、どうせガキンチョだから、

トリックサビキ用意すりゃいいや、

と考えたのだが、これは見事的中する。

爆釣だぜ…

戸田で会った途端、開口一番「ツリツリ」言い始めたカズのために、
近くの波止で竿を出す。

さすが、トリックサビキ。
ゾクゾク、釣果を伸ばす。

ネンブツダイの…。

しかし、子供をはじめ、海釣りの経験のほとんど無い大人たちも、
入れ食い状態のネンブツダイ釣りに熱中。

楽しんでもらえて何よりです。はい(^^ゞ

午後は場所を移して、海水浴場側で、パドルボードを試す。

と言っても、カズ達は、ほぼ、ただの海水浴だったけれども。

48b1a81e.jpg

パドルボード、ちょっと流れがあるとなんだかんだ言っても不安定で、
そこまで簡単というほどのものではなかった。
何度か見事に落水。

ただ、初日、しかも短時間でボードの上に立てられるだけでも、
サーフィンと比べたら雲泥の差なのかな。

潮が止まった途端、うまく扱えるようになった。
やっぱり、流れがほとんどない、川か湖で練習した方がいいみたい。
上手くなりたいなー。

海から出た後は、共同浴場に寄ってから、件のキャンプ場へ。

無料キャンプ場へ

キャンプ場は、沼津市 市民の森と言う。

伊豆半島とは言え、結構、山奥。

「おー。」

20c67a61.jpg

前日泊まった、カブ兄達から話は軽く聞いていたのだが、
連休中だというのに他の宿泊者の気配は感じないし、
かと言って、きちんと整備されていて、ここ、本当に無料?って感じ。

aecabba9.jpg
元気な頃のチューヤン。このあと彼は残念な姿に。

暗くなる前に、さっさとテントを張り、宴へ。

うまいうまいと、シロコロホルモンやダッチオーブンの芋などをつまみつつ、
バカ話に興じる。

シロコロホルモンの焼き手をしていたので、
写真が全然撮れなかった…。

いやー、久しぶりに痛快な夜だった(笑)

b7204f3d.jpg
秋の気配のキャンプ場

焚き火しながらのんびり

翌日は、昼過ぎまでのんびり過ごす。
というのも、チェックアウトは、10時だが、
このキャンプ場は週末や夏季など休日しか宿泊できないため、
翌日に宿泊が無い時は、管理人さんが居る16時くらいまでなら、
遊んでいても良いと言われたからだ。

ec560ec9.jpg
燃やしたい放題。 

薪は、無料で使える。たぶん、森の間伐材だろうね。
燃えカスの捨場あり。

d0697ebf.jpg
みんなテントが違うね。

デッキが作ってあり、そこの上にテントを張れる。

fd79dbbb.jpg 
きちんと張った。キャンパーズコレクション モノポールテント。 

でも、別に地面でも良い。

262f3c5e.jpg
タープ?なにそれ。

しかし、タープが二つもあるのにどちらも使わないね、うちら(笑)

0ba328cf.jpg
アボカドソースのホットサンド。

朝食は、チューヤン謹製ホットサンド。

e3589579.jpg
炊事棟。

838258a8.jpg
ハンモックテント なんか捕まったみたいだな。

988d5968.jpg
また、遊ぼうな。

c1f09b5f.jpg
写真はいいよね。下手なのがばれない。

19aad616.jpg
ダメ人間。メガネーズ。

7b1048a1.jpg
秋空。

ゴミが持ち帰りだったり、生水が飲めないとか、
無料だからしょうがないというところもあるけれど、
トイレは水洗で、トイレットペーパーもちゃんとあったし、
連休だというのに空いているという本当素敵なキャンプ場。

みんな楽しかったよ。ありがとう。



コメント

  1. ヤト氏ヤト氏、お疲れした!連休秋晴れで天気もよくてよかった、海のレイコネタであそこまで盛り上がるなんて(汗)男とってすばらしいな・・・またキャンプしようぜ。
    本当にいい所だったね!冬も営業してればいいのにね~。
    写真なんか肌色が悪いな(; ・`д・´)赤を抑えようとして変な感じなのかな~、肝臓悪い人みたいだ(笑)

    返信削除

コメントを投稿