平塚のソウルフード 花水ラオシャン本店で #タンメン を食ってきた。

夜釣りに行くついでに、ちょっと興味があった、
平塚にある、花水ラオシャン本店に行ってみた。

7aaf9413.jpg





20時過ぎだというのに、なかなか混んでいた。
駐車場は、軽自動車なら店の裏に停められる。

fd17f12d.jpg

基本となる、タンメンは350円と嬉しい価格。
餃子とタンメンを注文する。

この店は興味あったが、訪問するのにちょっと消極的だったのは、
献立にも書いてあるとおり、スープにお酢が入っていること。

自分は、あまり酢の物が得意ではない。

平塚に住んでいる知人に聞くと、今は好きだけど、
ガキの頃は嫌いだったなあとか言っていたので、
結構、酢が強いのかと思っていた。

21a688a8.jpg

刻み玉ねぎのみの、シンプルなタンメンが出てきた。

スープを啜る。

おいしい。
確かにお酢が入っていることは感じられるが、
全然気にならない。

お好みでラー油をということで、ラー油を一匙。

うん。辛味が入って、これもおいしい。

麺を啜る。

「う、げほ…。」

酸味と辛味が喉の奥を刺激してむせた。
口の中では大丈夫でも、それなりに刺激は強いようだ(笑)
勢い良く食べるのは危険だな、これ。

麺は、素麺のようという話を聞いていた通りの感じ。
この麺も二郎とかと同じく、ラーメンと言われると違和感があるかな。
ちょっとぼそぼそした感じもあり、残念。

もう、100円高くてもいいから、いい麺だと嬉しい。

24463100.jpg

餃子は、皮はきっちりパリパリ。
キャベツが多めなのかな。餡もおいしい。

外は夜といえども暑く、エアコンが無い店内ではあったが、
熱々のタンメンをすっと食べられるくらいあっさりで、スープまで飲み干した。

お酢が入っているし、夏バテにいいんじゃないかな。

病みつきになるウマさってほどではないけれど、
ここ以外ではあまり味わえないこの味を食べに、
また、来たくなりますな。



コメント