並ウズラのモモが死んでしまった…

ヒメウズラのウメの死からそれほど日が経たずにして、

こんなことが起ころうとは…。



並ウズラのモモが死んでしまった。

卵詰まりだと思われる。



朝起きて、彼女のことを覗いてみると、

なにやら様子がおかしい。



暫く見ていると、卵を産みそうな様子に感じられたので、

ほっといた方がよさそうだと判断して、朝食を摂ったりなんだりしていた。



一時間弱くらい経った頃、ミールワームでもあげようかなーなんて、

何の気なしに覗いてみて、思わず膝を着いた。



「ああ、モモ…」



すぐに彼女が事切れているのがわかった。

急いで手に取ると、温もりがだいぶ失われていっていた。



彼女は、よく人に馴れ、呼ぶと寄ってきてエサをねだった。



佐渡ヶ島から屋久島まで連れて行った。

彼女ほど旅したウズラも、なかなかいないだろう。



相方の一番のお気に入りだった、モモ。



君が苦しんでいるのに気付いてあげられずにゴメンよ。

2年ちょっとの生涯、楽しかったかなあ。

卵たくさん産んでくれて、ありがとうね。

52a155de.jpg



コメント

  1. モモちゃん、かわいかったね。
    もっと撫でてって仕草が忘れられないです。
    ご冥福をお祈りいたします。

    返信削除
  2. ウズラの寿命を調べ直してみたら、
    最長でも5歳くらいという人もいて、
    農大の研究データでは平均2年以下。
    http://ci.nii.ac.jp/naid/110004993009
    野生だと多くて年に卵を12個しか産まないから、
    体の負担も少なくて長生きなんだって。
    改良ウズラは、しょっちゅう産むから短命みたい。
    それを知って、ちょっと気が楽になったよ。

    返信削除

コメントを投稿