アオリイカ釣れたよ、久しぶりに。



久々に、気合を入れて未明に起きだし、


朝マヅメ狙いに真鶴半島向かった。







と言っても、さすがに一番日が長い時期のこと、


現地に着いて、釣りを始めた頃には結構明るくなっていて、


ちょっと朝マヅメとは言えない雰囲気。





嫌な予感を抱えつつ、ロッドを振るがやはり反応はなし。





暫くやった後、休憩(飽きたとも言う)をしている際、


ふと近くのタイドプール(磯だまり)を覗いてみると、


比較的大きめの魚が数匹いることに気づいた。





イワシである。





「おお、イカがダメでもこれでお土産ゲットだぜ。」





と志の低いことを思い、手持ちの玉網を入れてみるが、


網目が大きすぎて逃げられる。





しょうがないので、浅瀬に追い込んで、


逃げ惑い打ち上がったところを一匹一匹捕まえて遊ぶ。





そんなちまちましたことをしている途中で、


近くの別のタイドプールにもっと多くのイワシが取り残されていることに気づいた。











投網打ちてえ(笑)





おっかけまわして、30匹ほど捕まえた。





こんなことばかりしてちゃいかんなと、


エギングに戻る。





8時前、やる気なくシャクっていると、いきなり魚信が!





勢い良く引いたので、すわ、キロサイズか!と期待した途端、


引きは弱く…。





アオリイカ 真鶴半島 エギング


400グラム。





アオリイカはそこまで大きいものではなかったけれど、


イワシは大漁だったし、なかなか良い日でありました。



コメント