ヒメウズラのウメが事故死してしまった…



ヒメウズラのウメ





今日は、雨が降る中、庭に置いてあるローズマリーの鉢に、


昨日事故で無くなった、ヒメウズラのウメを埋葬した。


盛りを過ぎた庭の梅の花を手向けて。





出掛けに気まぐれにミールワームをあげようかと、


彼女の部屋にミールワームを入れようとした瞬間、


エサをねだってジャンプした際に体勢を崩して背中から落ちてしまい、


たぶん、お腹の中に卵があったこともあり、


打ち所が悪く背骨が折れてしまっていたようです…。





彼女は、今まで5羽飼ったヒメウズラのうち唯一手乗りになってくれた仔で、


僕のお気に入りだった。





傍を通ると、「チチチチチ・・・・」と、


啼きながら姿勢を低くし、首を傾げてこちらを見上げる。





今までの仔ではしなかった仕草なので、


真意は不明だったけれど、警戒ではない、


求愛かなにか、少なくとも好意的な行為だったのだと思う。





その行為がもう見られないと思うと寂しく悲しい。





コメント