退職した先のサイトを久しぶりに見た。

知人から、SEO絡みの相談を受けたのをきっかけに、


ふと久しぶりに退職した先のサイトを見てみた。






がらっとサイトの様子が変わっていた。


7月前に変えたようだ。


退職した自分の写真が載っているので、


いつ削除するつもりなんだろうとか思っていたが。





サイトからは、退職のきっかけになった


サービスへのリンクがなくなっていた。





調べてみると、そのサービスと一緒に提供する


と言っていたアクセス解析系のサービスは終了させてしまったようだ。





そのサービス自体は、


申し込みはまだできそうな感じだったが、


この様子だと、ちゃんとやっているんだがどうだか。





自分が辞めてから一年も経たずに、


この状態ってなんなんだろうなぁ、と思う。





辞めずに残っていたらどうだったんだろうと考える。





いや、無いか。





嫌いな職場ではなかったが、


どうしてもその仕事には納得できなかった。





ある程度その仕事をやり始めてから違和感が出た。


これは、会社(みんな)の益になるものなのかと。





社長に言った。


これはやめるべきだと。





しかし答えは、これは、これから


この会社の軸にするものだから、というものだった。





その他説明され、その場は引き下がったが、


それからも違和感は拭えず、ストレスを抱えながら続けていった。





辞める前までに何度かやめるべきだという話をした気がする。


その度に答えは変わらなかった。





だから、辞めた。





しかし、今見たら、たぶんそのサービス終わってる。


一年も経たずに。





なんなんだろうな、ほんと。


それならそれで、もうちょっと長く続けろよとか思っちゃうよ(苦笑)











コメント