江ノ島裏磯、大平に行ってみるのだ。



江ノ島に裏磯と呼ばれる場所がある。





茅ヶ崎に引越してくる前、


何回か江ノ島に行った時に調べて、


なかなかの釣り場だという話は知っていたが、


荷物を持って歩かねばならず、


しかも、混んでいるというので、行ったことはなかった。





しかし、折角湘南に住み始めたのだから、


一回くらいは様子見に行ってみるかと、出かけてみた。







参道を抜けて、勾配のある坂を登っていく。


とは言え、たいした距離ではないが、


この程度で疲労する体に、不摂生を痛感する…。





��5分ほど歩き、急な階段を下った先に、


目指す裏磯、大平があった。





はじめ遠目に釣れているかを観察する。


釣れていなければ、もっと奥まで見に行ってみようと思ったからだ。





餌釣り師のおいちゃんが何か釣り上げた。


サバか、カツオだ。





いる。ならば、竿を出してみよう。





一人だけいた、ジグを投げていたルアーマンの横に入る。





自分もジグを投げてみる。





釣れない…。





ミノーにしてみる。





釣れない…。





周りの餌釣り師は入れ食いとはいかないまでも、


つ抜けしているレベルで釣れている。


いないわけではない…。





最終兵器と思って持ってきた、


弓角一個を早速使う。





ぐ、釣れない…。





隣のルアーマンも釣れていない。


暫くすると、諦めて帰っていってしまった…。





半分諦め気味で、ジグサビキにして、


さびいてみた。





途中、重くなったので、


あー根掛かりかー、と思ったら走った!





江ノ島裏磯大平 サバ





漸く釣れた一匹。


これくらい大きくなるとまあまあ引く。





その後、一匹追加して納竿。





他の磯場に比べたら、比べものにならないくらい楽に行けるし、


実績の高い釣り場なんだったことがわかったけれど、


混んでいる釣り場に、氷やら道具やら担いて、


歩いて行くのは嫌だなと思うところで、


釣りキチとしてまだまだだなと思う(笑)











コメント