とことん山でスノーキャンプと小名浜港で沖堤釣り



連休にフロントと東北旅行に出かけてきた。







本当は、南の島に行きたかったんだけれど、


直近の思いつきで格安で行けるはずもなく、


次点候補の秋田とことん山に行くことにした。





しかし、とことん山だけで、四日間費やすのも、


なんだなということで、帰路どこかで釣りしようと意見が一致。


もっとも、キャンプ、スノーボード、釣りの道具を持って、


高尾まで来ることになったフロントは少々大変だったようだが(笑)





現地到着後、買い物をしてから、


稲庭うどんの老舗、佐藤養助本店で、


ランチを頂く。





うどんはもちろん、ランチタイムでサービスで付いた、


ご飯がやけに旨かった。あきたこまちだろうか。





佐藤養助本店





佐藤養助ランチ








大きな地図で見る





とことん山に着いた頃には、


暫く雪が降っていなかった雰囲気だったが、


夜が近づくにつれ、もりもり降ってきた。





薪ストーブ付きテント内部 快速旅団 参天





今冬は、水道や温泉の配管が何度も凍結し破損、


大変なようです。





当日も、初め入れないですと言われ、


軽い失望感に包まれたが、


どうにか入れることになって、


温泉を堪能できた。良かった。





とことん山温泉





宿泊者は、一日券500円で利用できるスキー場は、


小さくて平日だったとは言え、貸切状態。





とことん山スキー場





レストハウスで、「横手やきそばまん」を食す。


味は大体想像したとおり。





横手やきそばまん





どこに釣りに行くかは決めていなかったのだが、


湯沢の街で小一時間検討した結果、


福島の小名浜港の沖堤に行くことにした。





小名浜港沖堤釣り





沖堤に渡る事自体が初めてて、


色々バタバタしたのだが、


なんとか沖堤に渡れた。





天候は良かったものの、見事にまるぼうず。





何とも言えない沖堤デビューとなった。











コメント

  1. とことん山キャンぷ、面白そうだな~
     薪ストーブが置けるテントもこんなとこだと張りがいもありそうだね、ええな~。
     雪は面白いよな

    返信削除
  2. スキー場併設、24時間の温泉、手頃な値段。
    スノーキャンプ初心者にお勧めなキャンプ場だね。
    ただ、関東からでも遠いのが難点だが(笑)

    返信削除

コメントを投稿