PSP-1000のアナログスティックを自分で直してみる。



PSP-1000アナログスティックが、


明らかにぶっ壊れたので、


修理せねばならなくなった。





延長保証は入ってなかったので、


無論保証は受けられない。





ソニーのプレイステーションクリニックに頼むと、


�6,300はかかるみたいなので、はたと悩む。





キーワード広告で、オフィシャルより安く修理してくれる業者さんの存在を知り、


更に調べるとパーツだけ買って、自分で直している人がいることも知った。





それらを読む限りには、アナログスティックくらいなら難しくなさそうなので、


チャレンジしてみた。







まず、パーツを


楽天市場で購入。













安いコピー品もあったのだが、


信頼の高い正規品を購入。


送料と合わせて、¥1,300弱。





PSP-1000修理アナログスティック





手元に届いたところで作業開始。





PSP-1000修理





まず、電池パック外して、肝を据えて、


「外しちゃだめよ」シールを剥がす。





これで、ソニーに修理してもらえなくなった(;・∀・)





アナログスティックの交換には、


前面のカバーだけ外せばいけるらしい。





ネジがいくつかあるが、右側の二本が黒いネジだったので、


勘で、左も黒ネジ二つだけ外した。





最後に下部の銀ネジを外すとビンゴ。


前面のカバーが外れた。





PSP-1000修理





アナログスティックを取り付けているネジを外し交換する。


ここのネジは強く締めると壊れるらしいので、適度に締める。





後は、逆の手順でネジを締めて終了。





30分もかからなかった。





これで、¥6,000はちょっと高いな…。





PSP-1000修理アナログスティック割れてる





アナログスティック真ん中でぱっくり割れてた。









コメント