ヒメウズラ逝く



「つくねが死んじゃった・・・(´;ω;`)」





昼過ぎに相方が泣きながら、電話をかけてきた。







彼女の大事にしているウズラ達の内、


ヒメウズラのつくねが、


僕が今朝でかける時に覗くと、


明らかに調子を悪そうにしていた。





その後、病院にも連れて行ったとのことだが、


うずらをきっちり診られる獣医はそうそういない。





結局、卵詰まりが原因だったようだが、


介抱の甲斐もなく、あっさり逝ってしまった。





それにしても、卵をたくさん産み、


体が小さいうずらは、意外なほどに、


飼うのが難しい生き物だと言うことを、


実感させられた。





ペットを飼うのが初めての相方に、


ペットを飼うことの楽しさと悲しさを教えてくれた、つくね。





本当に、短い間だったけれど、ありがとね。



コメント