高尾山周辺で川遊びなのだ。



久々の更新のヤトーです。





実は、去る5/25。


「みんなちがってみんないい」を見に行った後、


��今年はイマイチの空模様だったせいで、のんびりという感じではなかったので)


裏高尾に今年のモミジイチゴの状況を確認しに行き、


その後、「ふじだな」でコーヒーでも、なんて思っていた矢先、


釣堀の近くで事故られました・・・。







所謂、ドア開放事故というやつ。





もらった郵政カブは壊す(といってもパーツ交換程度)し、


怪我の具合は大したことはなかったんですが、足を負傷して、


それで歩行も制限しなきゃいけなかったので、ほんとやれやれなひと月でした。





まだ、完治はしていないんですが、そろそろ歩いてみるかってんで、


べんちゃん家を誘って、裏高尾の沢に向かってみました。





小学二年と幼稚園児のガキんちょが一緒なので、


無茶はできません。





さて、モミジイチゴは果たして、


時期が遅くて、枝になったままカビが生えてしまっているのが多数・・・(´;ω;`)





もっとも、ガキどもには、


酸っぱいモミジイチゴより、熟れたクワの実の方が、


おいしかったようですが。





水も冷たく、普段より水量も多くなっていたこともあり、


ガキんちょどもを遊ばせるには具合が悪いだろうと、


昼飯を取った後、裏高尾から車で15分くらいのところの川に移動する。





コンクリ護岸になっているか岩場が主の高尾山周辺の川で、


小さいけれど珍しく川原がある川なのである。


クレソンなんかも自生して水質もそこそこ良い。





でもやっぱり、水も濁って水量が多くなっていて、


のびのび遊ばせるということまでには、


行かなかったのだが、とりあえずガサガサをしてみる。





ハヤ、ヌマエビ、ドジョウ、ザリガニ、得体の知れないヤゴなどなど・・・、


色々獲れてご満悦であった。親父の方が特に(笑)








ザリガニ 高尾山周辺の川
網を独占し子供達に「大人げない」と言われる親父が獲ったザリガニ。





その後、ホタルを見に行こうということになり、


自宅の近くを散歩し、暗くなるまで時間つぶし。





20時頃、城山町へホタルを見に行く。





今年はいい時に来たらしく、結構ホタルが飛んでいた。





力いっぱい遊びまわり、


「眠い」と言いながらホタルまで遊びつくした子供達。





いい思い出になってくれれば良いね。



コメント