高尾から海釣りに行くのだ。



最近の週末の過ごし方は専ら釣りである。





と言ってもタイトルから分かるとおり、


高尾なのに渓流釣りなど淡水の釣りではなく、


しょっぱい水の方。海釣りである。







前にも書いたが、


意外にも高尾は海に近い。


それも、海水浴が出来る(江戸前でもする人はするけれど)くらいの海である。





いつもの平塚新港では、あいかわらず釣れないでいたので、


そろそろ別の場所を探してみることにした。





まずは、ちょっと気合を入れて、西伊豆。


先月、二回行った。





西伊豆小あじ寿司


三共食堂小あじ寿司





行った先は松崎港。


海が綺麗でやっぱりいいなあ。





一度一緒に行ったフロントが30センチ弱のセイゴを釣り、


その時うちの相方もハゼを数匹釣った。





???


???





二回目は、荒天の翌日のせいか、坊主。





松崎港


松崎港





次に行ったのが、大磯港。





水洗トイレがあるし、平塚新港より、便はいいかんじ。





昼飯(小僧寿し)を買いに行ったときについでに寄って買った、


一号線沿いの干物屋さんも良かった。





一号線沿いの干物屋さん


感じの良いおとうさんとおかあさんがやってます。





海産物を食しながら釣りをする。


ピクニック気分でなかなか良い。





イシモチが一匹釣れた。





そして、先週、今日と江ノ島に。





江ノ島小あじ?


一匹だけ釣れた・・・





防波堤もあるし、磯場もあり、


バリエーションに富んだロケーション。


さすがは一応、"島"というべきか。





防波堤近くに水洗トイレ二つ、水道もあり、防波堤のすぐ横に駐車場もある。





先週行った時に、ワカサギ釣りの様に小魚を鈴なりにバンバン釣っている人たちいて、


それが羨ましくなり、(大磯の時にもいたのだが、


あまり釣れていなかったので興味を持たなかった)


その人たちの仕掛けをよく観察して、


職場の近くの上州屋でその仕掛けを今日用に買ってきておいた。





今まで大物狙いだったおいらが、


よし、今日は、小魚釣るぞ!と思ってでかけたのがいけないのか、


赤潮が発生していたせいか、全然釣れない。





隣の常連さんも首を傾げるばかり。





どうも、土曜もそうだったらしい。


先週と同じく小魚の群れはいるのだが、見事に仕掛けを避けていく・・・。





一匹だけかかったが、ちょっとどうしようもないので、リリース。





二つ買ってきた仕掛けを二つともオジャンにした。


仕掛けが小魚用に全て小さくできているので、


繊細でだめにしやすい。





昼過ぎからは、磯場に移動。





江ノ島磯場





見事に釣れなかったが、透明度が高い。


釣りというよりシュノーケリングがしたくなった。





ニュースポーツとやらな、


パドルボートをやっている人がちらほら。





シーカヤックを新たに手に入れたことだし、


今度は愛艇を持ってくるかな。



コメント