今更ながら、はてなブックマークの話



本当、今更ながらはてなブックマークを使い始めた。





これが結構面白い。







「ただのオンラインブックマークだろ」





とか思って使ってなかったわけだが、


それぞれのブラウザに対応するツールを入れ、


そのサイト(ページ)を表示すると、


そのサイトをどれだけの人間がブックマークするのがわかり、


その数字をクリックすると、


登録しているユーザーIDの一覧がでてくる。





自分のイメージでは、はてなユーザーって、


ネットオタクとは言わないまでも、


インドア派が多い気がしていたので、


自分が見ているようなサイト誰もブックマークしてるわけねー、


とか思ったら数人居たりしてはてなユーザーの層の厚さにびっくり。





ましてや、一人だったりすると、


そのユーザーに対してすごい親近感沸くよね(笑)


��人だったらだったで、「勝ったな」とかわけわからんこと思うし。





ということで、サイドバーに自分のはてなブックーマークの


RSSリーダーを取り入れてみた。



コメント