とことん山へスノーキャンプに行くのだ。



6a3b3c68.jpg 


年末年始どっか行きたいなーと色々考えていた結果、


秋田県湯沢市皆瀬にある、


とことん山キャンプ場へスノーキャンプに行くことに。







深夜高速バスから早朝新庄駅前に降り立ち、


そこで秋田方面の列車を待ち、


湯沢駅では、年末年始ダイヤのため、


小安温泉行きのバスが減ってしまっていて、


��~3時間待ちぼうけを食い、


とことん山に着いたのは、15時頃。





後で、温泉で一緒になった方の話から察すると、


わざわざバスで来る、奇特な奴が居ると、


どうやら噂になっていたらしい(笑)





前日までアスファルトが見えていたという駐車場も、


もりもり降る雪で覆い尽くされていた。





f1375466.jpg 薪ストーブであったかー





先日のキャンプでは、真価を発揮できなかった、


快速旅團の参天ではあるが、


薪をくべてガンガン燃すと、


びっくりするくらいテントの中が暖まり、


耐水圧を犠牲にして得た透湿性も、


結露の少なさから実感できた。





ab205c5e.jpg雪に埋もれる参天





なにより、我々以外にこの時期にキャンプする物好きな方々に、


「あのティピーみたいなテントの方ですか!?煙突が気になってたんです。」


と尋ねられる度に、マニア心が充足するのであった(笑)





b56336ec.jpg 雪降る景色を眺めながらの温泉





薪も販売され、どうしても寒ければ、一日中入れる温泉に逃げ込めばいいし、


小さいが宿泊者なら500円で一日リフトが使えるスキー場も


併設(27cm以上のブーツが無いので、自分はレンタルできなかったが)されているので、


初心者スノーキャンパーには、良いキャンプ場ではないだろうか。


自分なんかは物足りなさを感じてしまうが。





302af298.jpg雪に覆われたキャンプ場内私道をスノーシューイング



コメント

  1. こんにちわ。とことん山検索でたどり着きました。
    はじめまして・・・とゆーか、当日SPテントで2匹の犬を連れていたものです。
    エントツの生えたテントが妙に気になっていた張本人です。
    風呂で夫がいろいろとお話を伺ったとか。
    ストーブのこともそうですが、我が家の夫は「フリースのズボンみたいなやつ、あれがあったかそうだったんで、私も買う!」と言うとりました。
    ところで、帰り、大丈夫でしたか。

    返信削除
  2. マイドドーモ!
    ブログ出発前に拝見してました(笑)
    とことん山でスノーシューできる場所があるかどうかを調べて。
    フリースのパンツは、色が悪くて売れ残ったであろう、モンベルのアウトレット品です(笑)
    たぶん、廃盤ですね。
    帰りは電車も遅れていませんでしたし、
    全く大丈夫でした。
    ��1時過ぎまで、
    湯沢と新庄の駅周辺のみで、
    時間を潰すしかなかったというくらいで(笑)

    返信削除

コメントを投稿