イベントはしごで(´・ω・`)ガッカリ・・・の巻



テアナウに着いた我々に悲しい現実が待っていた。





DOCオフィスに行き、キャンセル待ち名簿の存在を問うと、


無い、との答え。





いちいち、オフィスに来て、キャンセル状況を聞くこともできるが、


ここでキャンセル確認と予約をした方が良いと示されたのは、


クィーンズタウンで確認していた、DOCのWEBサイト。





やはり、インターネットというものが、発達した今となっては、


昔のような名簿で管理、翌朝空きがあったら、宿まで電話する、


といったようなことはしなくなってしまったようだ。





ネットで確認するなら、クィーンズタウンのバックパッカーズの方が、


時間課金される据付のパソコンしかない、


今居るテアナウのバックパッカーズに居るより、


終日無料で使える分、得だし、優位である。





テアナウは、スーパーバリューという、


ちょっと規模は小さいが、


大手のスーパーとさほど価格が買わないスーパーがあるので、


滞在するだけなら、他の町にいるのと変わらない滞在費だが、


相方の諸事情もあることだし、


他のトラックに行くということもできないので、


特にすることが無い。





近々、クライストチャーチで行われる


フラワーフェスティバルを見に行きたくもあったので、


行けるかどうかわからない、ミルフォード・トラックは後回しにして、


クライストチャーチ方面に向かうことにした。





アロータウン オマラマ バスコットステーション





クィーンズタウン、オマラマのBPP90%超バックパッカーズと寄り道しながら、


マウントクックに着く。





やっぱり、ここもニュージーランドに来たなら、


外したくない、ポイントじゃないだろうか。





当初、2泊のつもりで、キャンプ場代$6×2×2を備え付けの、


料金回収箱に入れたのだが、近くの施設で使えると書いてあった、


温水シャワーが壊れているのか、行ってみたら水しか出ないと書いてあったのと、


DOCのオフィスでもらった日本語フリーペーパー"GEKKAN NZ"に書かれていた、


二日後のティマルのワインフェスティバルに行きたくなって、


巡回に来たDOC職員に1泊分払い戻してもらった。





マウントクック





翌朝、氷河から崩れた氷が浮かんでいるのが見られるという、


フッカー湖に向かう。





マウントクック フッカー湖へ フッカー湖 マウントクック







全般的に平坦ではあるが、吊り橋なんかもあるそこそこ変化に富んだ道を、


楽しく行く。





フッカー湖畔で景色を眺めながら軽食を摂った後、


キャンプ場に戻る。





マウントクックで少々残念だったのが、ケアの写真。


高山に住む珍しいオウムなのだが、


これが日本のカラス並みに悪戯好きの困った奴なのだが、


前日にたくさんいたので、翌日も撮れるだろうと思ったいたら、


そういうときに限って現れず、写真に収めることができなかった。





テントを撤収した後、すぐにティマルに向けて出発。





すると、途中で雨が降り出してきた。





結構降ってきたなあ、そんなことを思いながら、


100㎞近い速度で走行中それは起きた。





スポーン、キーキーキー…


( ゚д゚)・・・





よりにもよって、運転席側のワイパーが吹っ飛んでいきやがった。





こんなこともあるよな…、とさほど驚かなかったが、


後続車も居たので、暫く行った先で減速して、路肩に止めた。





しかし、何処に飛んでいったのか、


二人で探しても見つからない。





さてどうしたものかと、一計して、


リアについているワイパーが目に付いた。





リアワイパー、壊れて動かないのだが、


ワイパーだけは付いていたのだ。





外して、運転席側に取り付けた。





雨はすぐに止み、ティマルには、特に問題なく辿り着いた。





翌朝、i-siteでワインフェスティバルの会場の場所を聞き、


開催時間ちょっと前には、既に会場にいるという気合の入り方ではあったのだが…。





財布の中がだいぶ軽くなってきた身の上としては、


入場料$20だけでも痛いのに、


試飲で$3、グラスワインで$5以上じゃ何もできやしない。


というか、ワイン飲むだけなら


$40もだせば結構良いボトルワインが買えるよな…。





日本と比べるのは、どうかと思うが、


日本でこの手のイベントがあったら、


無料入場で、ちょっとは無料で試飲できるのがあるものだけど。






ティマル ワインフェスティバル ティマル ワインフェスティバル アニカ・モア





アニカ・モアなるニュージーランドでは有名という女性シンガーが、


今回のイベントの目玉らしいのだが、


ワインは大して飲めないわ、前座(じゃ無いんだろうけど)の人達はイマイチだわ、


二人して正直もう帰りたくなっていた。





それでも、入場料の元は取ろうと、


根気よく待って、漸くアニカ・モア登場。





確かに、前に出ていた人達と比べると、ステージの魅せ方が全く違う。


やっぱり、きちんとしたプロは違うものだ。





20 ~30分で、彼女のステージは終わったので、


僕らもすぐに会場を後にした。


もう、ニュージーランドで入場料を取るイベントには行くまい、と思いながら。





翌日、クライストチャーチ着。


郊外のキャンプ場に泊まる。





本当に久しぶりに、BD-1を車内から出し、


ガーデンフェスティバルを見に行こうと、街に向かった。





クライストチャーチ ガーデンフェスティバル トラム





「どこでやっているんだろう…?」





大聖堂の前は、


ちょこっと花が置かれているだけ(中には花絨毯があったようだが)で、


特になんか変わった様子は無い。





やっぱり、ガーデンって言うくらいだから、


ハグレー公園かな、ってんで移動してみたが、


これまた12月と比べて特に何か変わった様子は無い。





(;´∀`)・・・せっかく戻ってきたのに・・・





ニュージーランドで、"フェスティバル"と付いても、


あまり期待してはいけないのかもしれない…。





街をうろついていると、


クィーンズタウンで、同宿だった日本人カップルにばったり遭遇。





長く旅人をやっていると、


こういう再会が結構あることを知っているので、


特段の驚きは無かったが、それでも嬉しいものだ。





パッキンセーブの場所を聞かれたので教え、


小一時間、立ち話をして別れた。





大阪屋で食事をした後、


僕らも買い物しにパッキンセーブに行くと、


まだ、彼らは居た。





きっと、ああでもないこうでもないと、


のんびり買い物をしていたのであろう。


微笑ましいのぅ( ^▽^)





ほんとーどうでもいい、余談だが、


クライストチャーチ市内のパッキンセーブとウェアハウスの場所は把握している。


ちなみに、各パッキンセーブで特売品が違ったりする。





ガーデンフェスティバルは肩透かしを食らったが、


元フラットメイトのMさんに美味しい中華をごちそうになったりもしたので、


まんざら無駄足でもなかったのかな。





さて、クライストチャーチを後にして、


ウエストコーストに再び向かう。





次の目的地は、コップランド・トラックだ。





コメント