フランツジョセフ氷河とフォックス氷河を観に行くのだ



モチュエカを後にした僕ら。





続く、標的は、野湯を楽しめるというコップランドトラック。





南島西側、ウエストコーストを南下する。





ウエストコースト最大の町、グレイマウスの、


BPP90%超バックパッカーズ、グローバルビレッジに数泊し、


食料などを買い溜める。





と、言うのもこの先のエリアは、暫く大きなスーパーが無いので、


日持ちのする物であれば、買い溜めしておいた方が良いと言うわけである。





買い溜めだけなら、別に一日もあれば十分だが、


やっぱりこのバックパッカーズも居心地が良いので、


長居してしまった(笑)





その間に、パンケーキロックスまで足を伸ばして、


観光もしてきたのだが。





パンケーキロックス 休憩所付近に現れた ウェカ





それにしても、山間部ということもあり、


僕らは、自転車で来る気は、


毛頭無かったのだが、


このウエストコーストは、意外にぺダラーが多い。





そして、トレーラー派がこれまた意外に多い。


この国で手に入れることの出来るツーリング用品が、


貧弱だってことも起因しているんだろうか。





グレイマウスを出発し、


ウエストランド国立公園エリアに近づくにつれ、


怪しげな雲が広がり、ポツポツと雨も降り出してきた。





なんせ、このウエストランド国立公園付近は、


ニュージーランドでも有数の多雨地帯であり、


ほとんどきっちり晴れる日が無いんだそうな。





しっかりと雨に祟られた、


ウエストランド国立公園滞在ではあったが、


それでも晴れ間を縫って、


フランツジョセフ氷河とフォックス氷河を観に行くことが出来た。





フランツジョセフ氷河とその欠片





フォックス氷河の時には、通り雨に遭い、


短距離を甘く見て、レインウェアを持っていなかったので、


危うく濡れ鼠になるところではあったが…。





フォックス氷河





それにしても、


海から僅かな距離の、


しかも、簡単に行ける場所に氷河があるのは、


驚きだ。





フォックス氷河のキャンプ場と愛すべきオンボロ車





しかし、肝心のコップランドトラックではあるが、


数日間の天気予報が芳しくないのと、


手持ちの食糧事情も合わせ見て、


諦めて、日を改めることにした。





とりあえず、次の目的地はクィーンズタウンである。






コメント