クリスマス、ハッピーニューイヤー クライストチャーチ



クライストチャーチ 大聖堂のクリスマスツリー





クライストチャーチのクリスマスと言えば、


サンタパレードが有名だ。





大したことが無いだろうな、とは思いつつも、


滞在先にクライストチャーチを選んだ理由でもあるので、


もちろん見に行く。





異常気象で、低気温、雨続きのクライストチャーチであったが、


サンタパレード当日は、雨はなんとか降らずにいてくれていた。





クライストチャーチ 自転車レース クライストチャーチ 自転車レース





サンタパレードまでの時間を街で待っていると、


エイボン川沿いで自転車レースを行っていた。





日本に比べ、日常の足としての普及率はいまいちに思われる自転車だが、


スポーツとしては盛んで、レース自体もそれなりに人気のようだ。





こういったレースを見るのは初めてだが、


なかなか楽しかった。





サンタパレードは、コロンボ通りで行われた。





色々な団体が、色々趣向を凝らした山車で、通りを行進していく。





日本人会は、まさかな、と思っていたが、


予想が当たり、"ヨサコイ"(笑)





悪くは無いが、日本でもなんか小規模の祭りがあると、


ヨサコイをやるので、自分はいささか食傷気味だし、


サンタパレードにしても、他の山車に比べて、


地味な感じがしてならない。


"青森ねぶた"なんかやってもらうと他の団体にも負けないと思うんだけどな(笑)


青森ねぶた常連参加者の贔屓目かもしれないけど(^_^;)





クライストチャーチ サンタパレード クライストチャーチ サンタパレード





クライストチャーチ サンタパレード クライストチャーチ サンタパレード





クライストチャーチ サンタパレード クライストチャーチ サンタパレード





クリスマス当日は、


フラットメイトと鍋パーティをした。





クライストチャーチ クリスマスパーティ フラット





台湾の娘たちも、喜んでくれたようで、良かったが、


作りすぎたため、4食鍋を食べることになってしまった…。





ニューイヤーイブは、大聖堂前の広場に、


カウントダウンイベントを観に行く。





クライストチャーチ カウントダウンイベント





昼間まで降っていた冷雨こそ止んでいたが、


手がかじかむような寒さだ。


広場では、コンサートをやっていたが、


零時まで、ここにいることを思うと嫌になる。


冬物コートの人間もちらほらいる中、


タンクトップ姿の人間もいるのがニュージーランドなのだが(笑)





年越しの瞬間、


近くのホテルの屋上から盛大に花火が。





頭上に降りかかるような花火に、


消防法とか大丈夫かよ?なんて呟いてしまう、


無粋な僕であった。





クライストチャーチ カウントダウンイベント





コメント