吉田うどんを目指せ



最近公開された、某邦画の影響で、


関係ないテレビ局でも、うどん特集をやっていたこともあり、


急激にうどんを食いたくなっていた最近だったのだが、


うまくタイミングが合わず、食べられないでいた。





この週末も飽きもせず、ぼんさんと西伊豆に行く予定だったのだが、


事前の天気予報で、いまいちだったのと、


台風接近もあり、中止にしていた。





蓋を開けてみると、台風のうねりが来ているので、


どっちにしても海は無理だったろうが、


秋晴れの行楽日和。





それでは、久しぶりにバイクでツーリングしてみようかとなり、


なら、これまた今まで存在は知っていたが、


どうしても、ほうとうを優先してしまい、


食べられないでいた、富士吉田の吉田うどんを食ってみようじゃないか、と相成った。





しかし、ストレートにうどんだけを目指しても時間を余すので、


まず向かったのは、以前、前を偶然通りかかって寄った、桔梗屋のアウトレット。





桔梗屋アウトレット





信玄餅で有名なこのメーカーの商品が半値以下で買うことができるのです。


目玉は、信玄餅の詰め放題。





一つ100円する信玄餅を、210円で、10個以上詰め込むことができるのでお得感は抜群!





しかし、12時半に着いた時には、今日の分は終了していました(´・ω・`)ガッカリ・・・





「本日の分は、30名様分のみ。抽選です。」





って書いてあったけど、少ないなあ・・・。





桔梗屋信玄餅アウトレット





それでも、半値の52円になった信玄餅他を購入した後、





天下茶屋前





峠を越えて、富士吉田市へ。





ツーリングマップルに載っていた、『麺許皆伝』を探すも見つからず、


諦めて、『はなや』を探す。





吉田うどん はなや  吉田うどん はなや





15時、到着と同時に、店員さんが何か軒先に出しているのに気付く。





「本日分品切れ」





��゙ハ!(゜o゜)マジか。





だめ元で聞いてみると、ギリギリOKだったようで通してもらえた。





吉田うどん はなや メニュー 吉田うどん はなや 湯もり 吉田うどん はなや 皿





品書きを見てみると、その良心的価格に好感が持てる。





湯もりと皿を注文。





大は、なかなかの量。


腰の強い、固めの麺。





湯もりは、下味が付いていると書いてあったけれど、自分には薄かったかな。





おいしかったけれど、


う~ん、自分的には、稲庭うどんのような、ぬめり感と言うか、


つるつる感も欲しいんだよなあ。


ちょっとそっちの感じが薄い。





やっぱり自分は、『山梨は、ほうとう』派の人間のようです。





コメント

  1. お久しぶり。
    吉田うどんは何度かチャレンジしたが、
    甲府の山梨学院のそばにある「甲州庵」が
    今まで食べた吉田うどんではお気に入りです。
    http://www.carplay.net/udon/kousyuu/kou.html

    返信削除
  2. あれ?(笑)
    なんでここがわかったんです?(・ε・;)
    知人と信州方面にでかけることがあって、
    行ってみたいと言うので、
    また、はなやに寄り、
    今度は、ざるを試したんですが、
    同じでしたね…。
    知人の感想も同じ。
    山梨の人は、
    ああいう、うどんが好きなのかな。

    返信削除

コメントを投稿