連休の始まりは高尾の梅から



飛び石の連休のところ有給を使い正真正銘の4連休にした初日。


僕がどこにいたのかというと、地元の高尾・・・。





切符がうまくとれなかったけん、しょうがなかと。





などど、似非な博多弁で取り繕いつつ、


梅祭りに行けなかったのもあったので、


裏高尾に散歩にでかけることにした。





春が到来した高尾を無視してどっかでかけるのも嫌だったので、


連休最終日には、高尾で遊ぼうと考えていたから、後先ではあるのだ。





まず、梅祭り期間中のみメニュー練り梅を練り込んだ「梅そば」があるかどうか、


高尾駅前の高尾そばに偵察に行く。





店先から中を覗いたが、それらしき張り紙が無い。


ガックシ・・・。





たかが、練り梅練り込むだけだからなあ。


年から年中、売ってりゃいいのに。





しょうがないんで、高尾山口のそば屋「たかはし屋」に行く。





たかはし屋高尾山口そば屋





mixiでお勧めしている人がいて、


一度行ったら、旨かったんで、高尾山口でそばを食べるなら、


とりあえず、ここにしとこうと言うことで二度目なのである。





折角なんで、春山菜の天ぷらも注文。





たかはし屋高尾山口そば屋春山菜天ぷら





抹茶塩より個人的には、そばだしでの方が旨かったです(^∀^;)





裏高尾梅





で、梅ですが、だいぶ咲いていて、


見頃って感じです。





多いところだと、梅の花の香りがやんわりと漂ってきます。





裏高尾木下沢梅林の辺りだと、少し遅いんで、


今週末辺りでしょうか。


都区内じゃ桜が開花したそうですが。





もっとも、最後は結局は梅じゃなく、


地べたのノビルを探していましたが(笑)





コメント