高尾山界隈でお散歩



高尾山界隈浅川上流





大寒波に襲われた週末。





そんなに寒いなら、お出かけは、


電車で都区内にプラプラだな、と用意して一歩外に出ると、


燦燦と日が照って、それこそ気温は低いのかもしれないが、


陽だまりはとても暖かく、そんな日にゴミゴミしたところに出かけるのが惜しくなり、


翻意して近場でのお散歩に切り替えた。





とりあえず、今日はまだ知らないところを探検、


というテーマで、MTBを駆り裏高尾方面を目指す。





高尾山界隈・凍った草 高尾山界隈・浅川





裏道を進んでいると、


前通った時には気付かなかった、


レンガ作りの小さいトンネルが中央線の下に造られていた。





そこを抜けると、国道側からは来られない、浅川の川べりにでることができた。





夏にここで、国道から川ガキが遊んでいるのを見かけ、


どこからそこにでているのか不思議だったのだが、


漸く謎が解けた。





岩場の景観がなんとも見事で、


住宅街の裏とは思えない。





確かにここで夏遊ぶのは楽しいだろうな(・∀・)





ふと見ると、水飛沫を受けている草が凍っていた。





さて、また知らない道の奥まで探検し、


遮断バーが無い踏切を越え、奥高尾へ。





峰尾豆腐店で、おからドーナツを買い、


一度、日影沢のキャンプ場まで行ってから、


裏高尾のコーヒー店「ふじだな」へ。





個人的には、ここのコーヒーが一番好きだ。





スターバックスなんかより断然旨い。





水が良いのもあるのだろうが、


ご主人がやっぱり真剣に選んで淹れてくれるからだろう。





ご主人の目指すコーヒーは、


ブラックでさらりと飲めるものだそうだ。





今の時点で十分その域にある気がする。





その本日のコーヒー200円で


クッキーが一枚付くのだから、嬉しい限り。





今日は、混んでいたのもあり、


陽だまりが暖かかったので、外で頂くことにした。





そこで初めてご主人に声を掛けられた。





「いつも自転車でいらっしゃいますよね?」





ええ、そうです。





と答えながら、





ああ、覚えてくれているんだな、





とちょっと嬉しい一瞬。





そういえば、バイクの時に寄ることはないなあ。





体動かしてちょっと一服って感じで寄るからだろうな。





因みに、ここのご主人も峰尾さん。





峰尾豆腐店、峯尾農園、峰尾コーヒー店と、


自分にとっては、ミネオ商店街と言っても良いな(笑)





高尾山裏高尾シングルトレール





帰り道は、たまに通る山側のトレッキング道へ。





あまり人が通らず、平坦なので、


自分のようなヘタレなバイカーにはちょうど良い遊び道なんである。





途中梅の蕾を観察して見たが、


まだまだちっこく、開花はもうちょっと先のようです。





コメント