式根島の無料キャンプ場、釜の下キャンプ場で⊂⌒~⊃。Д。)⊃愛らんどたいむ

051fcfa0.jpg

「連休一日有給入れて、どっかいこうよ。」

先日、奥利根湖に一緒に行った知人に誘われて、
よし、じゃあ休み取るわ、ってことになったんですが、

その割には、
西表って遠いかな、
という実現性の低いことを言っただけで、

特に話しを進めてくれず、結局こっちで案を出し、
連休は、式根島に行ってきました。


大きな地図を表示

あいかわらずのバタバタっぷりで、
結局チケットを手配したのは、前日。

できれば、帰りもジェット船を使いたかったのだが、
それは叶わず、行きジェット船の帰りフェリー。

式根島は、前々から行ってみたかった島で、
周囲12キロほど、周回道路は5キロという、

小さくて高い山も無く、
一般的な感覚で言えば、 なーんも無い島だが、

それだけに惹かれるものがあった。

無料キャンプ場。無料温泉。

自分は、この二つで十分行く価値があるのだ(笑)

また、なんかあったりすると、見て回らないとってんで、
観光しちゃったりするからね(笑)





cdcce3cf.jpg

事前情報だと、平たいということで
自前の自転車(BD-1)を持っていったのだが、

高低差こそ無いが結構アップダウンが多く、自転車で、気軽に…
というほどではなかった。
結局一周してないし(笑)

しかし、ほんと、
断片的な情報しか持っていかなかったなあ。

キャンプ場がどこにあるのかも、頭に入れてなかったし。

ま、無料でインターネット(無線LAN)が使える施設があるって言うし、

最悪そこで調べなおせばいいや、ってのがあったんだけれども(笑)

キャンプ場は、海沿いにあったのだが、びっくりするくらい、なんも無かった。

だって、トイレさえ無いんだもん。

・・・ 歩いて一分のところに公園のトイレがあるんだけどさ。

炊事場も一つしか無いから、
他の人が使っていたら、もう使えない。


無料だから、と言われたら、
それまでだが、ちょっと設備が貧弱過ぎませんかね?

水シャワーより先に必要なものがあったんじゃなかろうか・・・。

とはいえ、商店にも無料温泉も歩いて行ける距離にあるし、

海は目の前、バンバン釣れる
防波堤(地元のおばちゃんが、「なんだ鯖か」ってリリースしてた・・・くれ!)もすぐそこ。

なんだかんだ言って居心地が好いところではあった。

ちなみに GWと夏季は、こっちは閉鎖して北側のキャンプ場を使うので、
その時期行っても、上記の事柄はあてはまらない。

残念だったのが、シュノーケリングセットを持っていかなかったこと。

さすがに、もう無理だと考えていたのだが、
まだ、気温水温ともに高かったので、全然海に入れた。

深く考えずに一式持ってきていた知人は、
最終日、イシガキフグを突いてきてくれた。

それを捌いて最終夜は、鍋に。


6d79310b.jpg

星空見ながら、温泉に浸かったり、朝から麦酒飲んだり、
くさや食ったり して、
漸く体が島時間になったところでタイムアップ。

東京に帰るのがすごく嫌だったなあ(笑)

式根島は、すごく良かった~。

関東圏アウトドア派には、お勧めできる島です。

16472ebc.jpg



コメント

  1. おぉ、俺も昔式根島行きました!
    ちょうど9.11テロの時でした。
    俺も式根島好きです。観光客少ないのがよかったな。
    シュノーケルやりましたが、結構透明度あってでかい魚いたりして楽しかったです。
    海の見える温泉もよかったなー
    自転車持参いいですね!
    インターネット(無線LAN)が使える施設があるっていうのは知らなかったです。
    また行きたい所です

    返信削除

コメントを投稿