今夏を振り返ってみるのだ:その壱~ねぶた編



ねぶた





毎年の恒例の行事となりつつある、


ねぶた祭りで今夏の山場が幕を開けた。





今年は、例年とは違い、


時間がないため、週末のみ参加の


列車での現地入りである。





が、いつものごとく、ぎりぎりまで列車の予約をしなかったため、


バタバタした用意となってしまった。





それでもなんとか予約できた、


早朝の新幹線で、八戸へ向かい、


喫煙席しか取れなかった特急で煙にイライラしながら、


昼前には青森に到着。





フェリーターミナル前の臨時キャンプ場は、


今年もねぶたバカがいっぱいいるのであった。





先入りしているぼんさん達のテント近くにテントを張る。





来た早々だが、


今日で、ねぶたの夜の部は終了なので、


めいっぱい満喫必要がある。





ねぶた自転車部隊





出発時間が近づき、


バイク部隊に先行し、


チャリンコ部隊が出発。





一番初めに参加して以来、数年振りのチャリンコでの参加。





今となっては、恒例行事のベイブリッジでの


チャリンコ上げは、ぼんさんとオイラが始めたことなのですよ。


その後チャリンコで参加してないから、広めたのは、ぼんさんだが…。





会場まで移動し、出発の花火までの間に聞く、


お囃子に、血がふつふつと沸き立ち、


鳥肌が立つような感覚に、


あーやっぱり今年も来て良かったなあ、


と心底思うのであった。






ねぶた動画





コメント