船橋海浜公園へ潮干狩り

東京湾三番瀬に面した、船橋海浜公園に潮干狩りに行ってきました。



実は、先々週の大潮の時にも、行ったんです。


しかし、到達時間を甘く見ていたため、


着いた頃には潮が上がってきていました・・・orz


友人も誘っていたので、


友人とただ呆然と海を眺めていました。


彼には、悪いことしたなあ、と思いつつも


そういうのんびりした時間も案外悪くはなかったのですが(苦笑)



で、その話を一緒に行った昼食時、会社の上役F氏に話すと、





「いいね~!よし、今週末行こう行こう!予定空いてる?」





「えっ、う、あ、空いてます…。」





「(おもむろに携帯を掛け始めるF氏)ん、でないな。


まあ、いいや、家族には後で電話するから。」





と、半ば強引に予定が組まれていったのでありました。



途中の細かい話は面倒になったので、とりあえず割愛(笑)させて頂くとして、


戦果としては、


ガサミ10数匹、アオヤギ数個、大小ニシガイ(?)30程度、アサリ少々、シオフキ少々+。



潮干狩りと言いつつ、アサリほとんど獲っていません。


何故なら腰をかがめてとるのが面倒だからです(笑)



家に帰って素早くカニは、カニ汁として供され、


アオヤギも煮て後、砂を洗い出し、醤油で美味しく頂きました。



翌日、砂抜きした、アサリ&シオフキで、


ボンゴレ&スープを作り、これまた美味しく頂きました。



まあ、何はともあれ、山から海は遠いです。


もうちょい近ければ、もっと行くんですけどねえ(^∀^ヾ





コメント