高尾のアウトドアな夏

書くネタの多い週末は、大変です(笑)


色々書きたいんですが、こういう時間があるなら別のことがしたかったりで。



さて、昨日の塩山の帰路、


自宅近くの城山町で、



城山里山まつり



なるイベントがあり、それの目玉があじさいと蛍ということで、


ちょうど暗くなった時間に通りかかったので、


ちょっと寄ってみました。



「わあ~!」



と言う声の方に近づくと


ふわ~っと淡い明滅する光が空中を漂うのが見えました。



乱舞とまでは、いかないが、


それなりの数が飛んでいる風景はなんともいえず、


風流です。



翌日、地元の人に聞くと、餌となるカワニナこそ撒いているものの、


蛍自体は天然物だそうです。



明けて今日、



のんびり起きだし、


mixiのコミュで知った、るるぶ八王子に載っていた、


インドラでブランチを食べるべく、


MTBでプラプラと浅川沿いを八王子方面へ。



インドラのスペシャルチキンカレー



なんでも自家製のハーブが入っているというカレー。



確かに旨かったけれど、


普段、美味いと言われている店で昼食を摂っているためか、


そんなでもないなーってかんじでした。



そのまま、一度帰宅し、


今度はバイクに乗り換えて、裏高尾に向かいます。



と、家から出て数百メートル。



子供たちが川岸に集まっています。



「ああ~、川で遊んでんだなあ。」



と軽く通り過ぎようとした時、



どぼ~~ん!



高尾のカワガキ



彼らは、5~6メートルは確実にある


眼下の川面にダイブしていたのでありました。



自宅近くでこんな光景に会えたことにいたく感激し、


レンズを向ける。



こうやって川と親しむことを禁止しない、


高尾の大人は本当の意味で大人だと、


ますます高尾が好きになった瞬間でもありました。


もうちょっと暑くなったら、俺も飛び込んでみよう・・・。



裏高尾に着き、


あまり人の来ない沢筋の林道をボヘボヘと上っていき、


その沢で沢登りの真似事なんかしてみる。



沢登りもどき



こんな風景のところだが、


家からバイクで15分とかからない、


自転車でも余裕で来られる場所だったりする( ^∀^)



帰途、顔見知りになった、裏高尾の無人販売・・・でもない、


畑から直で無農薬野菜を売ってくれる峯尾農園に寄る。



裏高尾の峯尾農園



おとうさんもおかあさんも、とても人の良い方々で大好きです(笑)


今回もオマケしてもらっちゃいました。





コメント