八王子城址

八王子城址:道GW、八丈島に行って戻った翌日。


家でのんびりしようと、考えていたのだけれど、


あまりに天気が良いので、近所にあるが、まだ行ったことの無いエリア、


八王子城址に行って見ました。





その、八王子城址。


噂によると心霊スポットになっているという話で、


その話を聞くと、


なんか(周囲が)荒れている感じなのかなあ


と、いう気がして、 足が遠のいていたのです。



しかし、行ってビックリ。


なんとも気持ちの良いところでした。





まず、最初の写真のような、道をテクテク、城址まで歩いていきます。



土の道を歩いていると、


江戸時代もこんな感じだったんだろうなあ(この城自体は江戸時代のものではないんですが)


と、ワクワクしてきてしまいます。





さて、道の終わり。






八王子城址:橋こんな木製の橋が架かっていて、


そこを渡って城壁側に渡ります。





下は川が流れていて、自然の堀にしていたんですね。



しかし、この橋も立派で、


作りこそ現代工法らしいですが、


高さ自体はこの高さのものが架かっていたはずなので、


それを考えると、ふぅあー、と思ってしまいます。





そして、ここはそれこそ城は残っていないのですが、


一番上まで行くと、気持ちの良い原っぱが広がっていて、


2グループ、ピックニックでしょうか、宴会してました(笑)





今度、ボクもビールでも持って昼寝しに行こうっと(笑)



コメント