高尾の春

だいぶあちこちの桜の蕾も、ほころび始めて、


街を歩けば、梅やら桜やら道端のダイコンバナやオオイヌノフグリなどの


野草の花々が目や鼻を楽しませてくれます。






ちょっと離れたところにある、


街道から一本入った道の奥に、


ふらりとバイクで探検。





道の横の小川で、二人の少年が網とペットボトルで作った罠で何かを狙っていた。


気になる場所でもあったので、バイクを止めて二人の様子を窺う。


ザリガニだろうな、と思い、何が捕れるのか問うてみると、


「ハヤ!」


と、即答。



ああ、そうか。


ここらだと、そんなもんもいるのね。


オイラがガキの頃にいたベッドタウンのドブ川にはいなかったよ。



家の横を流れる川で真剣な表情で魚を狙う、


カワガキ二匹が、少々羨ましかった。



遅ればせながら、今春、高尾の川にデビューさせていただきますよ、先輩!





コメント