高尾梅まつりに行ってきました。



一週間前になりますが、裏高尾町で行われた、梅まつりに行ってきました。




普段は、ハイカーしか見かけない裏高尾ですが、





この日は、結構な人が来ているな、ってかんじ。





もっとも、他の梅まつりを行っているところに比べたら





やっぱりマイナーなんだろうな、ってかんじでもありましたが(笑)










裏高尾梅まつり





自分は、他の観光客と違い、チャリンコだったので、





ぷらぷら~っと奥の、木下沢梅林まで、





足を伸ばしてみましたが、こっちは全然人がいない(笑)





裏高尾梅まつり





花もこっちだと少々陰っている所&高所でもあり、





まだまだ咲いていない木々が半分くらい。





本当は、ここでお茶と事前に買っておいたお弁当を食べるつもりだったのだが、





日が雲に隠れてしまい、若干風もでていたので、





坂下の会場のほうに戻ることに。






帰りしな掲示板に張ってあり、ちょっと気になった、





「分校カフェ」のちらしから、その分校に訪れてみる。





�100という価格に反して、しっかりドリップしたコーヒーを頂き、





途中買った「梅ケーキ」を食す。





裏高尾梅ケーキ











なんでも、この「八王子市立浅川小学校上長房分校」、





八王子市立浅川小学校上長房分校











東京都最後の分校であり、2年後には廃校。最悪更地になってしまうと言う。











八王子市立浅川小学校上長房分校











八王子市立浅川小学校上長房分校





都心からほど近いこの高尾に、これだけ趣がある分校があるのは、











意外であるし、この温かみのある校舎が取り潰されるのは忍びない。











町の人も遺したいと強く願っているようで、何か、その為のアイデアは無いか、











とアンケート用紙が置かれてました。










裏高尾紅梅





さて、終盤。浅川沿いの梅を愛でながら、帰宅しました。






裏高尾紅梅






今回の行程はこんなかんじ。




高尾トラック



 





 





 





 





 







おまけ。


裏高尾杉花粉





紅葉ではない(*>ω<)=3ヘックション!



コメント