LEDヘッドランプに悶絶する

ぐぁぁぁぁぁぁ・・・





久しぶりの悶絶感…orz


昨晩、旅先から帰宅し、


なんとはなしに行きつけのアウトドアショップのWEBページを覗いてみる。


「おっ、ブラックダイヤモンドから新しいヘッドランプが入荷してるぞ。」


カチッ・・・


としたのが運の尽き。


出てきた、そいつのスペックを見て、


暫し悶絶することになろうとは・・・。




それがこいつ。


ブラックダイヤモンド・ジーニックスIQ


ブラックダイヤモンド・ジーニックスIQ



なんでかって?


だってさ、半年前こいつ


プリンストンテック・コロナ ヘッドランプ


プリンストンテック・コロナ ヘッドランプ


を買ったんだけど、その時、候補に挙がっていたのが


前述のブラックダイヤモンド・ジーニックスIQの前モデルのジーニックス。


本当はジーニックスのスタイルの方が好きだったし、


重量も軽く、価格も安いのでジーニックの方が良かったのだが、





  • 単三電池が使えない

  • 光量調節が利かない



と、いう理由でプリンストンテック・コロナになったのだ。


それとて、単三電池は3本使用ではなく、2本が良いところを


暫くはそういう製品は出ない、という予想という思い込ませの元、


LEDという特性上、買い替えは数年はしなくとも良い製品でもあるので、


悩み抜いて、自分としては中々高い金額を払ったのだが…。


それが、たった数ヶ月で、


ジーニックスで光量調節、単三電池2本使用、しかも価格据置。


もう、やられたとしか言いようありません…orz




しかし、一つ欠点があるとすれば、


昇圧回路の存在。


単三電池2本仕様にした時点であるべき存在ではあるのだが、


機械的な物が入ったことによる、


出先での故障の可能性は高くはなる。


もっとも同じような、


ミニマグAA用LEDユニットM-1type3のようなものも


結構乱雑に扱ってはいるが、壊れないので、まあ、大丈夫なんでしょう。



暫く、カタログ見ながら、溜息の日々が続きそう。


…この製品のスペックは


数年前から待ち望んでいたものにほぼ合致するので、


まー、最終的には買っちゃいそう(笑)



コメント