秋刀魚にがいか・・・

1130633e.JPG今日は、気温が高いながらもカラっとした、

秋らしい気持ちの良い日でした。

こんな日は北海道を旅した時のことを思い出したりします。

しかし、その時の話など別に一つも触れずに、

そんな秋らしい日にぴったりのイベント目黒のさんま祭りに行ってきたことを書きます。

YAHOOのトピックスで知った、この祭り。

秋刀魚、すだち、大根おろし、という黄金の組み合わせの上、秋刀魚は炭焼きだって言うんだから行かずにいられっか!ってことで行ったんですが、

ワタクシ、甘くみておりました。

目黒駅のホームまで微かに漂う秋刀魚を焼く匂いを辿り、現場に向かうとそこにはサンマサンマ・・・とうわ言を繰り返す人々の長蛇の列が。

列の最後尾を目指すも一向に最後尾は現れない。

漸く、最後尾に辿り付き、サンマを得られるまでなんと2時間。

そして、(゚Д゚ )ウマーな時間は5分。

そこまでの時間を費やしてまで求める味か、と問われれば激しく悩むが、

色々ある炭焼き料理の中でも秋刀魚はやっぱトップクラスの味覚だな、と改めて思った一日なのでありました。



コメント