富山の無料キャンプ場「園家山キャンプ場」でフィッシングキャンプなのです。

園家山キャンプ場 富山の無料キャンプ場

まいど、どーも。ヤトー(@yato)です。

9月の連休に富山の無料キャンプ場

園家山キャンプ場』に行ってきました。

Good!園家山キャンプ場

昔からそこに無料キャンプ場があるのは知ってはいたのだが、
某YouTuberの動画でキャンプ場の水道が湧水で、
流しっぱなしであるということを知って興味を持ち、
いつか行ってみようと思っていた場所であった。

思っていた以上に良いキャンプ場でした。

連休中もあってか、トイレや炊事場は毎朝掃除に来てくれるので清潔。
平地にある割には、入浴施設や買い出しはちょっと不便かなあとは思う。
水シャワーあるみたいだったけど、あの水温じゃ夏場でもきついような。

あとは、管理人のおばちゃんがもう少し愛想があってもいいかな(笑)

入善漁港へ釣りに行く

入善漁港で釣り 
防波堤高いな…。テトラポッドでかいな…。

近くの入善漁港まで釣りに行く。

こぶりな漁港ではあるが、そこまで釣り人はいないので窮屈というほどではない。

一番外側の堤防がえらく高い。

地元の釣り師が熱心にメタルジグなんかを投げている。
やはりここが一番釣れるのであろうが、さすがに先行者が数人いると釣りができるスペースがない。

さて、どうしようかと様子を見ていると地元釣り師が釣れずに諦めて
三々五々帰っていったので、釣座が空いた。

日中だしね。そうだよね。釣れないよねー。

とは思ったが、折角先端まで来たので10ftのシーバスロッドに、
ダイソーのメタルジグ40グラムを付けてぶん投げる。

数投したところで、

ガツン!

ときた。

期待していなかったので、一瞬、根掛かりか?と思ったが、
グイグイ引く。

こいつは、結構良いサイズなんじゃね!!

しかし、前述通り、堤防がかなり高い。
ぶっこ抜けるだろうか、とか考えていたら、横に走っていく。

まずい、そっちはテトラポッド…。

うまく誘導する腕もなく、見事魚はテトラポッドの間にイン。

諦めきれずに四苦八苦して、なんとか抜き上げた。

入善漁港でブリっ子
ワラサ…ってことで。

ワラサ(ガンド)サイズには足りないが、なかなか。
というか、人に言う時にはワラサって言うね(笑)

釣り時間としては全然経ってないが、
引きも堪能したし、抜き上げるのに疲労したし、
二人分のおかずとしては十分なので、納竿。

根魚の魚影も濃いよ

その後は、イカ狙いにしたのだが、ボウズ。

墨跡はぼちぼちあるものの、多数のエギンガーは見かけたが、釣り上げた人は見かけなかった。
さすがにあの大人数で入れ替わり立ち替わりやられたら、スレるよな…。

相方は、ちょい投げしていたものの、釣れるのがベラかフグだったので、
ブラクリの穴釣りしてみればと勧めてみたらこれが当たり。

園家山キャンプ場 ムラソイ釣り
ムラソイが入れ食い。

ポンポン釣って面白そうだったので、自分も途中からそっちに切り替えた。

園家山キャンプ場 海岸

園家山キャンプ場、機会があったらまた行きたいと思う。

空から見る 北陸のルアー釣り

この記事へのコメント

最近の記事