2014年06月19日

宮沢湖、高麗峠、巾着田、多峯主山。ぐるっと飯能散策。

「明日の休み、どっか山に行きたい!」

東飯能から宮沢湖へ
あの林の向こうに宮沢湖。

最近うちの相方は、山歩きに行ってみたい病らしい。

飯能の観光案内所でもらってきたパンフを引っ張り出してきて、
一般向きって書いてるし、ここのコースどうかな、と言ってきたのは、棒ノ嶺。

「んん?そこ、ヤマノススメでは、初心者向きとは書いてなかったはず。
うちらが前日急な思いつきで行くのは止めた方がいいよ。」

「そっか。」

「宮沢湖に行くってのはどうかね?」

と言って自分が出してきたのは、
飯能地区まちづくり推進委員会作成の観光地図『駅からマップ』。

飯能観光 駅からマップ
絵地図でかわいい。

先日歩いた、天覧山や龍崖山からの名栗渓谷の里山歩きも、
この地図を元に出かけて、中々楽しかった。

相方は、楽しそう!と二つ返事。

ただ、ちょっと距離的に物足りなさそうだったので、
そのまま巾着田まで足を伸ばそうということで話がまとまった。

飯能桜の森入り口 中居交差点

東飯能駅から宮沢湖へ

東飯能から中居交差点までに至る道中に、四里餅の大里屋の支店があるのだが、
支店は日曜休みの日もあるようだ。残念。

山のパン屋さくらの森
金、土の営業のみ。

地図に載っていたので見に行った、山のパン屋さくらの森もお休み。

もっとも、こちらは行った方のブログで知っていたのだが、
公式の情報ではないので、もしかしたらと寄ってみた。

飯能桜の森入り口
お寺のすぐ裏から。

では、気を取り直して、しゅっぱーつ。ん?

枯れ竹からキクラゲ
おぅ。ぶるぶる。

枯れ竹からキクラゲ生えてる。
連日の雨で成長したんだな。ってか竹からも生えるんだな。

飯能桜の森 入口付近の道
よく整備されている。

経緯はわからないが、私有地と私有地の間に道を通させてもらったようで、
柵に挟まれた小道が森の中に続いている。

飯能桜の森 第二天覧山
第二天覧山から。

ピークらしいかんじではなかったので確証がないが、
坂を登って一回平たくなったところが第二天覧山というらしい。

十中八九毒キノコだな。
なんか面白いキノコ。十中八九毒キノコだな。

飯能桜の森 森の道
予想はしていたが、蚊が多い…。

飯能桜の森 倒木
倒木が道を塞いでいた。

飯能桜の森 木々の間の一本道
杉と杉の間を道がスーッと抜けていっている。

飯能桜の森 池
覗いてみたが魚影はなかった。

飯能桜の森 泥濘道
ぬるぬるー。

倒木で道を塞がれたり、蚊に刺されたりしながら進む。

連日の雨で、道がぬかるんでいるところが多く少し滑ったりしたが、よく整備されたいい道だと感じた。

飯能桜の森から宮沢湖
この暑いのによくやるな。

丘を二つ越え、宮沢湖へ。
反時計回りに進む。

宮沢湖 なんかあった跡
あ…れ?

地図によると駐車場がある辺りまで来たら、トイレがあるはずなのだが見当たらない。
どうやら一つはそこにあった施設ごと取り壊されて、もう一つは入り口に板が打ち付けられて閉鎖されていた。

営業施設用と思しきトイレには、「有料」と貼られている。むむむ…。
自分は平気だが、相方はトイレに行きたくなると困るので、水を我慢していたらしい。

県道まで出れば、コンビニもあるが結構距離がある。

ここを過ぎたら巾着田までトイレはなさそうだが、
大丈夫か問うと大丈夫というのでそのまま先に進む。

宮沢湖 堰の上から
遠くに高圧の送電塔がいくつも見える。

高麗峠 宮沢湖への分岐
宮沢湖への分岐。

高麗峠を越えて巾着田

高麗峠を越えて、奥武蔵自然歩道にぶつかる。

途中、何人かトレイルランニングの連中とすれ違ったが、
練習するにはちょうどいいんだろうな。
駅から比較的近いし、道は整備されてるし。

昨今問題になりつつある、トレイルランナーとハイカーの関係もなんとなくわかった。
トレイルランナーにも言い分はあるだろうけど、基本的には『歩道』として整備されてるからね。
ランナーの方が折れるべきだろうとは思うけれども。

奥武蔵自然歩道 大木
おっきーなー。

奥武蔵自然歩道に入ると更に道が良くなった。
なんか管轄が違うのかな?

周りの木々も杉から雑木に変わって雰囲気がいい。

そうこうしているうちに巾着田の対岸まで着いたのだが…、

巾着田 ドレミファ橋
絶賛増水中。

増水していて、ドレミファ橋が渡れない…。

巾着田 あいあい橋
これも人道橋。

しょうがないので、少し遠回りして、あいあい橋で対岸に渡ることに。
その前に、橋の近くのトイレに漸く寄れた。

巾着田 馬
なんか北海道みたいじゃない?

巾着田 公園
いいかんじの公園だなあ。

この巾着田は、バーベキューやキャンプを駐車場料金のみで楽しめるところとして、
有名だったりもするのだが、なるほど環境もいいし、納得である。

それだけにこういうところに似つかわしくない輩も結構いたので、
夏場はチョット避けた方がいいのかな。

昼食用に一個ずつ菓子パンを買っていたので、
河原でつまんだ後、阿里山カフェに寄って休憩。


大きな地図で見る

阿里山カフェ

阿里山カフェ ベイクドバナナチーズケーキだっけ
ベイクドバナナチーズケーキだっけか。

阿里山カフェ ガトーショコラ
ガトーショコラ。

阿里山カフェ オープンテラス
相方に言われて気付いたが、虫がいなかったな。なんかしてるのかな。

小洒落たオープンテラスでケーキとコーヒーを頂く。

うん。おいしい。
まあ、値段もそれなりだから美味しく無いと困るが(笑)
たまにはこういうところも悪くない。

巾着田 高麗川
魚道のスライダー面白そう。

更に高麗駅から多峯主山へ

さて、自宅からここまで10qほど。

本来の予定なら、高麗駅まで行って、疲れていたら電車。
余裕があったら、歩いて街まで戻ろうくらいに考えていたのだが、
思ったより余力がある。

多峯主山まで行ってみる?と相方に問うと、
行ってみるというので延長戦決定。

高麗駅前
なんか高麗ぽいやつ。

高麗駅で西武鉄道が配っている多峯主山ハイキングマップをもらう。

高麗駅側多峯主山登山口
こっちだと遠回りみたいだったので、このもう一つ奥の方の道から登った。

坂道の住宅街を登って行くと多峯主山登山口にでた。
「多峯主山」と書かれた標識が違う道に一つずつ立っている。

地図は、奥の方の道ぽかったので、そっちで進んでいく。

多峯主山登山道
この道も荒れてないなあ。

住宅街でだいぶ標高を稼いでしまったらしく、
ゆるやかな道を登っていく。

多峯主山登山道 石段
こっから急登石段。

最後の方に石段の急登になるが、大した距離もなく山頂到達。

多峯主山山頂
多峯主山山頂。梅雨の晴れ間。

多峯主山山頂から名栗渓谷に…

小休止してから、名栗渓谷方面に下り始める。

中腹辺りから麓まで、なかなかの石段の急坂で、
正直こっちから登ってこなくて良かったと思った。

P1010204

P1010208

P1010209

P1010211

P1010212

さすがに最後の下りもあってだいぶ足に来た。

近くのドラッグストアでアミノバイタルを飲み、
この間行って良かった名栗渓谷の川沿いの歩道で帰ろうと向かったのだが、

名栗渓谷ドレミファ橋
ですよねー。ちなみにこれもドレミファ橋。

増水していて通れなかった。

その可能性は考えていたが、直前にそっちからハイカーが来たのが遠目に見えたので、
通れるのかと思ったのだ。

近くの畑のお父さんの話では、その人達は通れずに戻ってきた人だったようだ。

うちらも諦めて戻り、車道沿いで街中まで戻っていった。

締めにぎょうざの満州

最後に、飯能駅前にある埼玉のご当地チェーン『ぎょうざの満洲』に行ってみた。

安くてうまい!大変気に入りました。

店内には入れ替わりで何組も奥武蔵の山に行ったらしい登山客グループが。
慣れた様子から見るとしょっちゅう使っているみたいだ。
納得です!

自宅まで20q超。さすがに疲れたー。

にほんブログ村 アウトドアブログへ ←応援よろしくお願いします(´・ω・`)

posted by ヤトー at 00:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちわ(^-^*)/
ふだん自転車でぶらぶらしてるんで
たまには歩きもいいかなって読んでて思いました(^_^)
”満州”も埼玉発祥だったんですね
何十年も住んでるのに一度も食べたことないですわ(^▽^;)
Posted by うっきぃ at 2014年06月22日 06:42
こんな場末のブログにようこそいらっしゃいました(笑)

自分は、埼玉が地元でもないですので、デイリーポータルZの記事を読むまで、その存在さえ知りませんでした。>ぎょうざの満州

餃子の王将が好きな人なら、まず間違いなく好きだと思いますよ!

Posted by ヤトー at 2014年06月22日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
カテゴリ
アウトドア(94)
アウトドアグッズ(36)
釣り(32)
格安・無料キャンプ場(1)
お出かけ(5)
デジタル(7)
iPhone(8)
閑話(29)
ラーメン(10)
防災グッズ(2)
100円ショップ(7)
北海道(2)
ニュージーランド(18)
高尾山(62)
ウズラ(ヒメウズラ)(11)
湘南(11)
南伊豆(22)
リンク(1)
最近の記事
(10/29)昭和記念公園(立川)でアウトドアフェスティバルを開催だそうで
(10/27)釣り専用ドローンで、ナブラを直撃!だそうです
(10/27)「試焚火」できるイベント 若洲公園キャンプ場で『焚火クラブ c/w オータムBBQ』が行われるそうで
(10/25)ゆるふわアウトドア漫画「ヤマノススメ」がねとらぼで一話から連載開始
(10/24)アウトドアショップ デカトロン送料無料中(期間未定)だそうで
最近のコメント
宮沢湖、高麗峠、巾着田、多峯主山。ぐるっと飯能散策。 by ヤトー (06/22)
宮沢湖、高麗峠、巾着田、多峯主山。ぐるっと飯能散策。 by うっきぃ (06/22)
今日の釣果。下田港内、ショゴがまた、廻っているようです。 by ヤトー (10/11)
今日の釣果。下田港内、ショゴがまた、廻っているようです。 by (10/10)
『あの花』聖地巡礼と龍勢を観に行ってきた、ですよ! #anohana by かぶ兄 (10/11)
最近のトラックバック
ナチュラム シエラデザインズモニター企画第3弾 by 湘南住民ヤトーのアウトドアな生活|バカぼんど(08/19)
安いモノポールテント(キャンパーズコレクション)がドン・キホーテで明日さらに安く発売。ちょっと気になるぞ。 #outdoor by 湘南住民ヤトーのアウトドアなブログ<バカぼんど>(06/14)
新型iPod touchには、カメラもGPSも無しと by 湘南住民ヤトーのアウトドアなブログ<バカぼんど>(09/04)
相模原納涼花火大会に行く。 by 高尾山麓住民ヤトーのアウトドアなブログ◆バカぼんど(10/19)
ウズラを飼うのだ。 by 高尾山麓住民ヤトーのアウトドアなブログ◆バカぼんど(08/26)
過去ログ
2016年10月(5)
2016年06月(1)
2015年10月(2)
2015年07月(1)
2015年05月(2)
2015年03月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(4)
2014年07月(2)
2014年06月(5)
2014年05月(1)
2013年10月(2)
2013年08月(1)
2013年07月(1)
2013年06月(1)
2013年04月(1)
2013年02月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(2)
検索
 
メールアドレス
info@outdoor555.com

タグクラウド

PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。